Welcome to my blog

「ル ショコラ ドゥ アッシュ/ポール バセット」渋谷ヒカリエ ShinQs店の新メニューはレトロ推し!「クラシックプリン」と「クリームソーダ」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

LE CHOCOLAT DE H / Paul Bassett(ル ショコラ ドゥ アッシュ/ポール バセット)
渋谷ヒカリエ ShinQs店

ル ショコラ ドゥ アッシュ(HP
渋谷ヒカリエ ShinQs B2F
営業時間/10:00~21:00 (LO 20:30)
2ショット
クラシックプリン  600円
クリームソーダ 780円
癒され指数 ★★★(★3.3)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

日本を代表するパティシェ・ショコラティエの辻口氏が展開する「ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ」と
同じく世界的に著名なバリスタ世界チャンピオン「ポール・バセット」氏とのコラボレーションカフェ。
まさに世界が認めた最高峰のコラボ!…で今回味わったのは、昭和の懐かしいメニュー、プリンとクリームソーダ!
ポスター

こちらのカフェ、基本は売り切れ必至の「リコッタチーズパンケーキ」やショコラ専門店ならではのパフェやデザートなど
オシャレで洗練されたメニューとこだわりのエスプレッソがウリ。
ここ最近のレトロ喫茶・レトロスイーツブームも手伝ってか5月から新登場したのはプリンやアップルパイといったクラシックスイーツ!

メニュー01

プリンといえば丸い形がメジャーですが、こちらで提供しているプリンは三角形。
さくらんぼがちょこんと乗って愛らしい!

プリン01

艶々と飴色に輝くカラメルソースと、プリンの鮮やかな黄色、
さらにぽってりと落とされたホイップクリームが幸せを運ぶ!

プリン02

美しい三角形を保つきちんとした佇まいからも、固めのプリンであることが伺えますが
すくってみると想像以上!
スプーンを跳ね返すような弾力が!

プリン03

食べるとまるで卵のコクを凝縮したかのように卵風味がしっかり!
甘さ控えめなので卵の濃厚な旨みが余計際立っている印象です。
とってもシンプル、だけどとっても美味しい!
ほんのりビターなカラメルソースとホイップクリームが出会うと、途端にまろやかな味わいに変化するのもまた魅力。

メニュー

…この店ならば本来はドリンクはポールバセット氏のエスプレッソを頂くべき!…なんですが。
しかもプリンにクリームソーダ。まるで子供が選ぶような組み合わせ…。

ちなみにプリンはドリンクセットに出来るのですが、クリームソーダはセット対象外です。

クリームソーダ01

懐かしい緑色のメロンソーダに大きなミルクジェラート、そしてさくらんぼ。

クリームソーダ02

ミルクジェラートがたっぷりで食べ応えがあり、ドリンクとはいえデザートぐらいのボリューム感でした。

外観

最近、昔懐かしい固めプリンに惹かれてちょこちょこ食べ歩いているのですが
まさか一番苦手なエリア・渋谷にワタシのプリンの故郷があったなんて…。

「ル ショコラ ドゥ アッシュ」は銀座にもカフェがあるので(銀座はポール・バセットとのコラボではありません)、
そこでも出してくれるようになると嬉しいなあ~。

Comments 0

There are no comments yet.