Welcome to my blog

「sisi煮干啖(ししにぼたん)」新日本橋 連日行列!煮干しパスタの専門店

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

sisi煮干啖 (ししにぼたん)@新日本橋
東京都中央区日本橋小舟町4-9 (Facebook
営業時間
月~金 10:30~15:30(売り切れ次第閉店)
土    11:00~15:00
定休日 日曜・祝日
癒され指数 ★★★★☆
(ボリューム★★★3.5/また行きたい★★★★)
にぼたん01
にぼセット 1,300円
にぼたん・にぼ吸い・にぼたんサラダ

日本橋の‟煮干しパスタ”の専門店「sisi 煮干啖 (ししにぼたん)」。
煮干しパスタ、って聞くとちょっとキワモノっぽいイメージを抱きますが
このメニュー、熟成肉で有名な西麻布のレストラン「カルネヤサノマンズ」の有名シェフが考案したもの。
「カルネヤサノマンズ」で肉のソース用に使った煮干しを粉末にしてパスタを作ってみたら
想像以上においしかったことから誕生したお店だそうです。
二ボすい

多くの方のレビューを見ると「にぼ吸い」はオーダー必須!とのこと。
にぼ吸いのみを付けることも可能ですが、サラダも付く「にぼセット」にしました。

二ボすい2

これがにぼ吸い。フワフワに泡立てた煮干しのフォームとジャガイモのすり流しです。
この時期は冷製もありますが、温かいほうをオーダー。

二ボすい3

たっぷりの岩のりがトッピングされ、磯の香りの奥から柚子が香りがふわりと。
和風のジャガイモのポタージュ。まろやかで風味豊かな優しい味わい!
これは確かにマストで頼むべき!

二ボすい1

にぼたんサラダは低温調理で火を入れた、しっとりした食感の焼豚を添えたサラダ。

にぼたん02

お目当ての「にぼたん」。
太目のパスタに紫タマネギのみじん切りとうずら卵、有明産の海苔、焼豚。
麺には粉末状にした煮干しがたっぷり絡んでます。

にぼたん03

これだけ煮干しの粉末がたっぷりだと粉っぽいのかな?なんて不安もありましたが
ザラつきなど全くなく、むしろなめらか!
使用しているのは香川・伊吹島産の伊吹いりこで、専用ミルでなめらかになるように挽きバターと合わせているそうです。

にぼたん04

モチモチ麺にがっつり絡まる濃厚な煮干しの旨みとバターのコク!
海苔と玉ねぎが加わると和テイストな味わいも楽しめて、独特!クセになる美味しさ!
確かに想像超えの味です。
パスタというより油そばに近い印象。

外観

連日行列の大人気店なので行列を避けて遅めに訪問したら売り切れ。
ランチタイムだけの営業ですが、無くなり次第閉店となってしまうようです。
土曜に11:00のオープン直後に訪問、無事、ありつけましたがお店を出たらすでに行列。
気になる方は早めの時間帯にお出掛けを…。

Comments 0

There are no comments yet.