「四川担担麺 阿吽」キッテグランシェ店 汁なし担々麺ブームに火を付けた名店の「つゆなし担担麺」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「四川担担麺 阿吽」キッテグランシェ店 汁なし担々麺ブームに火を付けた名店の「つゆなし担担麺」


四川担担麺 阿吽 キッテグランシェ店
阿吽(HP
東京都千代田区丸の内2-7-2 JPタワーKITTE丸の内 B1F  キッテグランシェ
営業時間/11:00~L.O22:00(土・日・祝11:00~L.O21:00)
癒され指数 ★★★☆☆
(ボリューム★★★/また行きたい★★★)
汁なし01
つゆ無し担担麺 880円

東京駅丸の内南口からすぐのKITTE丸の内B1F「キッテ グランシェ」内に2019年3月オープンした「ラーメン激戦区 東京・丸の内」。
その中の1店舗「四川担担麺 阿吽」は、汁なし担担麺ブームを作ったとも言われるお店。
看板

通常の‟汁あり”の担担麺と、‟汁なし”担担麺があり、それぞれ通常タイプと黒胡麻バージョンがあります。
ちなみにこちらのお店では‟汁なし”ではなく‟つゆ無し”と表現するこだわり。

自販機

入口の券売機で食券を購入。(混んでいる時は店員さんの指示がないと食券が購入できないみたいです)
辛さ・シビレともに0~6段階の計7段階あり、最大の6辛のみ+100円。
「阿吽」初心者におススメなのは「辛さ2痺れ2」、お店のおススメは「辛さ3痺れ2」とのこと。

汁なし02

黒胡麻バージョンも気になりますが、「阿吽」初心者なので基本の「つゆ無し担担麺」をオーダー。
辛さも痺れもしっかり利いているのが好きですが、最初なのであまり攻めずに「辛さ3痺れ3」で。

汁なし05

横長の器にたっぷりの挽肉そぼろ、水菜、カイワレ、干しエビ、高菜。
オシャレな盛り付け!

汁なし04

ラー油と山椒の香りがふわり。
底からわっしわっしかきまぜるとさらに香りが立ちあがり、食欲を刺激します。

汁なし07

麺は三河屋製麺だそう。
中太でモチッとした平打ち麺。

汁なし06

まず最初に感じるのが濃厚なゴマの風味とそぼろのコク。さらに香ばしい干しエビの旨み。
あれ?あんまり辛くないなあ、と思っているとじわじわ山椒のビリビリとした辛さと痺れが到来。
最後には汗がじんわり。

汁なし03

荒々しくただただ辛くて痺れる担担麺ではなく、
ラー油も薫り高く、全体的に品があって上質なつゆ無し担担麺でした。
ただ、ワタシにはややマイルド過ぎたので、次回は食べる機会があれば辛さも痺れも5でいきたいな、と。

外観

「阿吽」は「ラーメン激戦区 東京・丸の内」の中では行列がありつつも比較的スムーズです。

千葉県松戸市の行列店「中華蕎麦 とみ田」の直営店であり東京初出店の「松戸富田麺絆」は相変わらず長い長~い行列。
むむむ
汁なし”担担麺
以前 孤独のグルメで知って以来 
いつか食べたいとは思ってるんですが 
いかんせんあまりにも辛そう 
でもここはキッテ内で冷房あり 
いってみようかな 

ちなみに今一番行ってみたいのは 
「sisi煮干啖(ししにぼたん)」と言う店で 
にぼたんをたべてみたいであります
[ 2019/06/25 06:42 ] [ 編集 ]
◆ぶひサマ
「阿吽」の汁なし担担麺は他店よりも上品でマイルドですし、
辛さと痺れも選べるので、ぶひさんでもきっと大丈夫だと思いますよ!
ご存知のように(笑)キッテ内なので、並ぶといっても屋内で快適ですから。

あ「sisi煮干啖」、偶然にも先週土曜に行ってきました!
2度も「売り切れ」に遭遇して3度目の正直で。土曜日早めに行ったらタイミングよく入れましたがあっという間に行列が…。
「にぼたん」美味しかったです!近々ブログにもアップしますね。
[ 2019/06/25 11:09 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード