Welcome to my blog

「らぁ麺 レモン&フロマージュ GINZA」マロニエゲート銀座2 ミシュランが認めた新感覚ラーメンが銀座に!「らぁ麺フロマージュ」と「レモンらぁ麺」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

らぁ麺 レモン&フロマージュ GINZA
ドゥエイタリアン(HP
マロニエゲート銀座2 B2F
営業時間/11:00~21:00(L.O. 20:30)
癒され指数 ★★★☆☆(★3.5)
(ボリューム★★★/また行きたい★★★3.5)

フロマージュ01
らぁ麺生ハムフロマージュ 880円

レモンラーメン02
レモンらぁ麺 780円

3年連続でミシュランビブグルマンに選ばれたイタリアン出身のシェフが手掛ける人気ラーメン店「ドゥエイタリアン」が銀座に登場!
以前、市ヶ谷の本店(現在休業中)で看板の「らぁ麺フロマージュ」は頂いたことがありますが
2018年12月にオープンした銀座店は「レモンらぁ麺」と「らぁ麺フロマージュ」の2種類のみの展開です。
menu_20190510081657cd4.png

入口で先払い制。
ラーメンはクリームチーズ入りのチーズラーメン「らぁ麺フロマージュ」と、それに生ハムをトッピングした「らぁ麺生ハムフロマージュ」、レモンをメインとした数種類の柑橘類を使用した「レモンらぁ麺」と、それにパクチーをトッピングした「レモンパクチーらぁ麺」の2種類計4つの中から1つを選択。
さらに3種類の麺【国産小麦麺】【糖質ゼロ麺】【国産小麦麺&糖質ゼロ麺の2種合わせ麺】から麺を選びます。

フロマージュ02
らぁ麺生ハムフロマージュ 880円

黄金色に輝くスープにぽってりと浮かぶ2個のクリームチーズ、九条ネギ、煮玉子。
生ハムは2枚、丼の縁に乗っています。
麺は通常の国産小麦麺を選びました。

フロマージュ05

スープは鶏ガラベースに昆布やホタテの旨味がしっかり利いていて
スープだけ飲むとコクとキレのある塩ラーメンのスープ、なのですが…

フロマージュ03

低温調整して溶けにくくなっているクリームチーズが麺とスープに絡まってくると、
ラーメンが一転、カルボナーラに変貌!
ゴルゴンゾーラ入りのクリームチーズなので、徐々にチーズの重厚感が増し、濃厚な味わいに。

フロマージュ04

生ハムを合わせると完全に味はパスタです。
カルボナーラのスープパスタ、ってトコでしょうか。

フロマージュ06

煮玉子がは中が程よく半熟。
テーブルのブラックペッパーはたっぷり掛けるのがおススメ。
市ヶ谷の本店で味わったときは発芽玄米ご飯が付いてきて、最後はリゾットにして頂きましたが
銀座店ではオプションで付けられるようになっていて+200円。
今回はラーメンのみにしましたが、リゾットまで頂くと満足度が高いかと思います。

レモンラーメン01
レモンらぁ麺 780円

店頭のメニュー写真ではレモンの輪切りが丼一面に浮かんでいましたが、あれれ?実際は3切れのみ。
仕様が変わったのかな?

レモンラーメン03

「レモンらぁ麺」は京都唐辛子の辛さが【無し】から【4辛】まで選べます。(ただし【3辛】以降は+100円)
無料の範囲で、2辛に。

レモンラーメン05

レモン3切れなので油断してたら…レモンのみなぎる酸っぱさに、思わず目が覚めました!
レモンがメインですが、さらに10種類の柑橘類を使用しているそうで、いや~、予想以上に酸っぱ!!
酸っぱいけれど鋭い酸味ではなく、また苦みもなく、フルーティーで爽やか!

レモンラーメン07

さらに【2辛】がなかなか刺激的な辛さ!
そして酸味と辛さを揚げネギの甘さが緩和してくれます。
この辛酸っぱテイストはタイ風ヌードルを思わせる味わい。ハマる人はハマります。

レモンラーメン06

「レモンらぁ麺」は糖質ゼロ麺を選んでみました。
糖質ゼロ麺はこんにゃくの麺で、ツルツル、プルプル!
このツルプル感が酸味と辛さに抜群に合う!
通常の小麦麺も合うんでしょうけど「レモンらぁ麺」に関しては騙されたと思って糖質ゼロ麺で食べてみて欲しい!

レモンラーメン04

チャーシューはとろけるように柔らか。

これから暑くなるシーズン、食欲が落ちてもこの「レモンらぁ麺」で乗り切れそう!
ビタミンCもたっぷり補給できた気がして元気になれました。

外観

女性がターゲットのラーメンなのでボリュームは少なめ。
男性にはちょっと物足りないかもしれませんが、ミシュランが認めた新感覚の味わいは食べる価値アリです。

Comments 0

There are no comments yet.