3月18日に銀座三越11Fにオープン!「西洋料理 三笠會館 GINZA1925」で伝統の「焼きカスタードプリン」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

3月18日に銀座三越11Fにオープン!「西洋料理 三笠會館 GINZA1925」で伝統の「焼きカスタードプリン」


西洋料理 三笠會館GINZA 1925 三越銀座店
三笠會館(HP
銀座三越 11F
営業時間/11:00~23:00  21:30(LO)(日曜日は11:00~22:30)

三笠会館プリン01
三笠会館伝統 焼きカスタードプリン 700円
癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

2019年3月18日に銀座三越11Fにオープンした「西洋料理 三笠會館 GINZA1925 三越銀座店」。
「三笠會舘」といえば銀座並木通りに創業して90年余り、銀座で洋食といえば三笠會館、と呼ばれた名店です。
そんな「三笠會舘」は外食メニューとして初めて「鶏の唐揚げ」を提供したお店としても有名ですが
デザートの「焼きカスタードプリン」も世代を超えて愛され続ける名物メニュー。
三笠会館メニュー

ここでしか味わえない「チョコレートパフェ」や「季節のパフェ」を押さえて
デザートメニューのトップに君臨する「焼きカスタードプリン」。

プリンを提供される際にも「伝統の焼きカスタードプリンでございます」と
‟伝統”のワードが添えられるため、思わず背筋が伸びます。

三笠会館プリン05

三笠會舘のシンボルマークである鹿が描かれた陶器に盛り付けられた「焼きカスタードプリン」。
まるでプリンのお手本のよう!色も形も完璧です。
褐色に輝くカラメルソースが麗しい!

三笠会館プリン02

昔ながらのしっかりと焼き上げたクラシックスタイル。
スプーンがスーッと通る程よい硬さ!
すべすべとした滑らかなプディング生地は、卵の風味が濃厚。
程よくコシもあり、舌が喜ぶ口当たり。

三笠会館プリン03

苦みと甘みが見事にコントロールされた‟焦がし”の入ったカラメルソースが
プリン全体の味の引き締め役!
これだけでも飲めます!…そんなカラメルソースが、底に溜まるほどたっぷりなのもこれまた最高!

三笠会館プリン07

見た目を裏切らない、味も正統派の、とても懐かしくて美味しいプリン。
…でも「懐かしい」なんて簡単に言っちゃってるけど
過去にこんな理想的なプリンに出会ったことってあったっけ??
…いや、ないかも。

三笠会館プリン06

セットドリンクはないので、今回は+550円でホットコーヒーを追加。
コーヒーには特にこだわりはないかもしれませんが、プリンとの相性が良かったせいか、非常に美味しかった!

三笠会館外観

「三笠會舘」は大正14年創業。
創業当時からこのプリンを提供していたかどうかは分かりませんが
昭和、平成、そして令和へと受け継がれる名物であることは確か。
そんな伝統の味を銀座の最新店舗で楽しめたのは良い経験でした。

あ、「焼きカスタードプリン」は銀座以外でも楽しめます。お近くの「三笠會舘」で是非。

※固めプリンがお好きな方にはこちらのお店もおススメ
『ヘッケルン』の『ジャンボプリン』(虎ノ門)
『ネオ喫茶KING』(有楽町)の『平飼い卵の濃厚プリン』
[ 2019/04/25 14:50 ] 銀座・有楽町 カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード