Welcome to my blog

「元祖コラーゲンスープ よしなり」銀座7丁目 土鍋で最後までアツアツ!コラーゲンでツルツル!?「濃厚フカヒレ麺」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

元祖コラーゲンスープ よしなり
東京都中央区銀座7-2-11 横須賀第5ビル 4F(Insta
営業時間/11:30~15:00(L.O.)
定休日/日曜・祝日 土曜日不定休
癒され指数 ★★★☆☆(★3.5)
(ボリューム★★★/また行きたい★★★(★3.5))
ふかひれ01
濃厚フカヒレ麺 1300円
Bセット 200円(そぼろご飯・漬物)

いきなり冬に逆戻り!こんな寒い日にぴったりのメニューを。
コラーゲン鍋の元祖「銀座よしなり」が今年2019年1月23日からラーメン店として再始動。
自慢のコラーゲンスープを使用したラーメンが土鍋でアツアツで登場。
メニュー

お店は「vitamineG」というショットバーで、ランチタイムのみラーメン店になる間借りスタイル。
ラーメンは「フカヒレ麺」と「鶏そば」の2種類。
それぞれにあっさりの「ノーマル」とこってりの「濃厚」の2タイプが用意されています。

ふかひれ03

土鍋の蓋を開けると湯気と共にグツグツ煮立ったスープが!
コラーゲンたっぷりのスープと聞けばこの湯気も美肌効果がある気がして
ずっと浴びていたい衝動にかられます…。

ふかひれ02

具は白髪ねぎと青菜と至ってシンプル。
とろみあるコラーゲンスープは鶏を7時間かけて煮込み旨みを抽出、さらに1日寝かせて仕上げたもの。
手間暇かかっているだけあって鶏の旨みとコクが凝縮していて濃厚。
食べているうちにリップクリーム要らずのツルツル唇に。

もやし

別皿に生モヤシ。
本来はパクチーも添えられていますが、同行者がパクチー嫌いのため、抜きにしました。

ふかひれ04

生モヤシは自分の好きなタイミングで投入して楽しむようです。
スープの余熱で熱が入ったモヤシは程よいシャキシャキ感が残り歯触り抜群。

ふかひれ05

麺は細めのストレート。最初は程よいコシがあり、時間と共に柔らかく変化。
麺をコーティングするようにフカヒレと鶏のダブルの旨みとコラーゲンが絡んで美味しい!

ふかひれ07

うまく撮れてなくてこの小さなフカヒレの画像しかないのですが、
「コレ本物?」と疑うくらい大きいフカヒレも入っていてとにかく贅沢でした!
これで単品だと1,200円or1,300円…リーズナブルだと思います。

そぼろ丼01

すでに訪問された方々が「これは食べるべき!」と絶賛されていのた「そぼろご飯」。
こちらのお店はお母さんと息子さん(店名にもなっている‟よしなり”さん)で切り盛りされていて、
このそぼろご飯はお母さんの自信作とのこと。

そぼろ丼02

甘みを抑えたオトナな味付け。
軟骨のコリコリとした歯応えがクセになります。

そぼろ丼03

刻み海苔が非常にいいバランスで入っていて、かなり気に入りました。
小さな器に入っている割にボリュームもあって大満足。
これ、マストで頼むべき!

看板

長いバーカウンター7席と奥にテーブル1卓。
バーなので席数は多くありませんが、意外にゆったりしています。

外観

お母さんと息子さんが醸し出す穏やかな雰囲気にもほっこり。
最後まで激熱なラーメンとアットホーム感に身も心もあったまります!

Comments 0

There are no comments yet.