Welcome to my blog

「竹若別館」築地 お値段以上のリッチな内容と満足感!10食限定「ぜいたく爆弾丼」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

鮨 竹若 別館
東京都中央区築地2-14-8 プラザビル1F (HP)
昼 11:15~14:00
夜 17:00~22:00
無休
◆土日祝ランチ情報◆爆弾丼は平日のみ
癒され指数 ★★★★☆
(ボリューム★★★/また行きたい★★★★ )

ばくだん02
ぜいたく爆弾丼 1,300円
お椀(おかわり無料)付
【※限定10食】

築地本願寺の目の前にある人気の鮨店『竹若 別館』。
以前、本館では頂いたことのある『爆弾丼』、今回は別館で頂きました。
ばくだんメニュー

別館の『爆弾丼』は‟贅沢”と付いているだけあって、本館の『爆弾丼』よりゴージャス。
お値段も1,300円とちょっとお高め。
ただ、実物を目にすれば「これで1,300円は安い!」と思える内容。

ばくだん01

他店よりキモチ小さめかな、と思えるサイズの丼ですが
その丼の表面に惜しげもなく散りばめられたキラッキラの海鮮に大興奮!
そそり立つ焼海苔の迫力が贅沢感を上乗せ。

ばくだん04

内容はその日の仕入れにより変わるそうですが
この日はイクラ・ウニ・生シラス・マグロ・ネギトロ・オクラ・納豆・とろろ・タクアン・ウズラ玉子…など。
豪快に混ぜて頂くのが「爆弾丼」の醍醐味とはいえ、この美しさを壊すのが心苦しくもあり…悩ましい!

ばくだん05

プチプチ弾けるイクラ、ミョウバン臭さのない甘いウニ、プリッとした生シラス。
この3つが口の中で濃厚にとろける旨みに、悶絶!

ばくだん03

マグロもネギトロも滑らかで美味しい。
『竹若本館』、2Fの『和み竹若』、と『竹若』系列は気軽に入れてしかもリーズナブルなのでよく利用しているのですが
好きな理由の一番はシャリの酢加減と塩加減がワタシのツボなんです。

ばくだん06

酢飯単体でも十分美味しいのですが
『爆弾丼』のように全体をかき混ぜて味わう場合は特に酢飯のバランスが重要なんですよね。
リッチなネタが絡み合う濃厚な旨みに負けない存在感溢れる酢飯!格別の美味しさです。

ばくだんみそしる

味噌汁はおかわり無料!これもウレシイ。

看板

12時過ぎだとこんな感じですでに完売しているランチもある中、
意外と10食限定の「爆弾丼」は13時過ぎでも残っている確率が高いようです。

外観01

築地本願寺前という立地条件でこんな風に店前にサンプルを並べてあると
ちょっと安っぽいイメージを受けますが
あえてこうして入りやすくしている辺り、好感が持てます。

外観

活気もあるし、ここに来るとやっぱり築地のお鮨屋さんはいいなあ、と実感。

※『竹若』系列店のその他のランチのレポート記事はコチラ
『うに・いくら・ねぎとろ 三色丼』(竹若本館)
『鉄火丼』(竹若本館)
『ばくだん丼』(竹若本館)
『日替わり NAGOMI丼』(和み竹若)
『美しすぎる!魚河岸ばらちらし』/『鉄火丼』(和み竹若)

Comments 0

There are no comments yet.