中国のソウルフード「蘭州ラーメン」の日本ブームの火付け役!「馬子禄(マーズルー)」@神保町 「蘭州牛肉面」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

中国のソウルフード「蘭州ラーメン」の日本ブームの火付け役!「馬子禄(マーズルー)」@神保町 「蘭州牛肉面」


馬子禄(マーズルー)牛肉面
東京都千代田区神田神保町1-3-18 (HP
昼 11:00~15:00
夜 17:00~20:30 スープが無くなり次第終了
癒され指数 ★★★☆☆(★3.3)
(ボリューム★★★ /また行きたい★★★3.3)

マーズールー_太麺01
蘭州牛肉面〈三角麺〉 880円

昨年(2018年)あたりから「蘭州ラーメン店」を多く見掛けるようになりましたが
ブームの火付け役は2017年8月に神保町にオープンした「馬子禄(マーズルー)」。
日本における「蘭州ラーメン店」第一号店としてオープンからしばらくはものすごい行列でした。
自分好みのラーメンっぽかったので、落ち着いたら必ず行こうと思っていました。
メニュー

蘭州ラーメンは、古くはシルクロード中央ルートの要所として栄えた街・蘭州発祥の麺料理。
中国では吉野家やマクドナルド並みに愛されているソウルフードで朝から食べる人も多いとか。
中でも「馬子禄(マーズルー)」は中国全土で多くの店舗を構える人気店。
メニューは「蘭州牛肉面」一品のみです。
先に入口のレジでお会計を済ませますが、その際、〈細麺〉〈平麺〉〈三角麺〉の3種類から麺の太さを選びます。

メニュー01

トッピングの増量、抜き、のリクエストも可能。
さらにこの時「黒酢は要りますか?」と尋ねられます。
黒酢、どうやって使うのかな?入れるのかな?など戸惑いつつもとりあえず「はい」と答え、支払いを済ませ着席。

マーズールー_太麺05

透き通ったスープにみじん切りのネギ、パクチー、葉にんにくが浮かび、ラー油の赤がまぶしい!
様々なスパイスが溶け込んだ、ちょっと漢方薬っぽい香りが湯気と共に立ち上ります。

マーズールー_細麺03

スープは牛肉、牛骨を10種類以上の薬膳スパイスと一緒に長時間かけて煮込んだもので
牛肉のコクがしっかりありながらもさっぱりしていて、お吸い物のような優しさが!
本場で朝食として食べられていることにも、なるほど納得です。

マーズールー_太麺02

選んだのは三角麺。
麺は注文があってから職人が生地を手で延ばして手打ち。ツルツル、モッチモチです。
三角麺は角が立っていて、麺のくぼみにスープが入り、ちぢれ麺のようにスープとうまく絡まってくれます。

マーズールー_太麺03

牛肉のチャーシューはしっとり柔らか!
自家製ラー油は山椒も混じっているのかな?辛さの中に痺れもありすするとむせるほど刺激的。
最初から全部混ぜずに、少しずつラー油を溶かして食べるのが良さそうです。
味わいといい香りといい、なんとも不思議で複雑な、新ジャンルの美味しさ。

マーズールー_太麺04

そして、イチョウ切りの大根!
ラーメンに大根!?と意外に思いましたが、スープが浸み込んだ大根が甘くて美味しい。
この大根がとってもいい味を出してました。

マーズールー_細麺01
蘭州牛肉面〈細麺〉 880円

こちらは初めて「蘭州ラーメン」を味わう人向け、スタンダードの細麺。
ちなみにこちらはパクチー抜きで。

マーズールー_細麺04

細麺はツルツル!日本のラーメンの細麺よりは太めで細いうどん、といったところでしょうか。
麺の小麦感を味わうなら個性派の三角麺もいいけれど、優しいスープを楽しむなら細麺の方がおススメ。

マーズールー_細麺02

ちなみに黒酢は好みでプラスして味変を楽しむようですが、
黒酢特有のクセのある酸味が味をさらに複雑にして、ちょっと難解な味わいに。
これは「蘭州ラーメン」ツウになってから試した方が良かったかも。

日本のラーメン店ではお約束の餃子やチャーハン等はないので、男性だと量的には物足りないかな?
パクチーや漢方っぽいスパイスの香り、そしてヘルシーさから、女性の支持を集めそうです。
[ 2019/03/24 12:29 ] 都内ラーメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード