Welcome to my blog

「馳走 松宮」銀座6丁目 隠れ家おでん割烹の「牛すじ御膳」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

馳走 松宮
東京都中央区銀座6-16-11 銀座山本ビル 1F (HP)
昼 11:30~13:30(L.O.)月~金 土曜のランチはコース予約のみ
夜 17:30~21:30(L.O.)
定休日 日・祝
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは平日のみ
癒され指数 ★★★★☆
(ボリューム★★★ ご飯のおかわり無料/また行きたい★★★★★ )

松宮_牛すじ01
牛すじ御膳 1,100円【※数量限定】
ご飯(おかわり無料)・日替わりの二品付

2017年にオープンした隠れ家的なおでん割烹「松宮」。
これまで2回ほど足を運びましたが「ランチ売り切れ」でフラれ続け…。
3回目の訪問にしてようやく思いが通じました!
松宮_メニュー

夜は12,000円のおまかせコースのみ。でも昼はなんと1,100円!
以前はランチは「おでん御膳」一品のみでしたが、昨年あたりから「牛すじ煮込み膳」が加わった模様。
ランチが2種類に増えたとはいえ、店内はカウンター6席のみなので、ランチは数量限定。
売り切れ次第終了です。

松宮_よもぎ

まず、出てきたのが春らしい小鉢!
ホタルイカとヨモギ豆腐、海ぶどう。

松宮_よもぎ01

ホタルイカといえば、ワタシの出身地・富山が有名ですが、
この日のランチのホタルイカは兵庫のもので富山のものよりキモチ小ぶり。
プリッと弾ける食感がたまりません。
ヨモギ豆腐のむっちりとした食感もまた心地良し!
じんわり染みた、澄んだお出汁の優しい味わいにも癒され、口の中に春が広がります。

松宮_牛すじ02

この日は「おでん御膳」より出ていた「牛すじ御膳」。
赤味噌で煮込んだ牛すじ煮込みにおでんの大根と、半熟玉子が添えられています。
出汁をたっぷり含んだ大根がジューシー!!

松宮_牛すじ03

そして少し甘めに煮込まれた牛すじの美味しいこと美味しいこと!
トロットロ、プルプルで口に入れた途端、溶けてしまいます。
牛すじの旨みが溶け出した味噌も絶品で、これをご飯に掛けるともう最高!
しかもご飯も炊き加減が抜群で美味しくて、珍しくご飯お代わりの誘惑に負けてしまいました…。

松宮_牛すじ04

半熟卵は箸で割りやすいよう、包丁で切れ目を入れて提供。
割るとトロッと黄身が流れ出し、煮込みにまろやかなコクを添えてくれます。
うーーん、美味しい!
気付けば煮込みのツユも全て飲み干しておりました。

松宮_キュウリ

フキの葉っぱとジャコの炒め物、そしてキュウリ。
これも、しみじみ美味しい!

何から何まで味付けは私のツボ!文句の付けようがありません。
さらにご主人と奥様(多分そうかな?)の二人の物腰も柔らかく、心遣いに溢れ
久々に感動、興奮を覚えるランチタイムを過ごせました。

松宮_外観

お店を出た12時半にはランチ完売の札が…。
ちなみにランチは当日の予約は可能だそう。
予約していく価値大いにアリ!の名店のランチです。あんまり教えたくないのが本音ですが…。

Comments 0

There are no comments yet.