「新潟カツ丼タレカツ日比谷店」有楽町1丁目 3月15日オープン!新潟のご当地グルメ「タレカツ」専門店

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「新潟カツ丼タレカツ日比谷店」有楽町1丁目 3月15日オープン!新潟のご当地グルメ「タレカツ」専門店


新潟カツ丼 タレカツ 日比谷店
東京都千代田区有楽町1-6-10(HP
営業時間/11:00~22:00 月~土 11:00~21:00 日・祝
ランチタイム/11:00~17:00 月~金
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは平日のみ
癒され指数 ★★★☆☆(★3.3)
(ボリューム★★★/また行きたい★★★3.3)

全部乗せ01のコピー
特製合い盛り丼 1,040円
キャベツ浅漬・味噌汁付

新潟県のB級グルメ「タレカツ丼」。
卵でとじない、甘辛の醤油ダレにくぐらせただけのカツ丼です。
そんな新潟の「タレかつ丼」が楽しめる、その名もズバリ「タレカツ」の都内6店舗目が
2019年3月15日に日比谷にオープン!
タレカツgaikan

訪問したのは3月16日土曜日。オープン日の翌日でした。
「昨日オープンしました、いかがですか?」と呼び止められないと気付くことはなかったかも。
そのくらい入口も店内もこぢんまり。
場所は行列が出来る超人気店「ティム・ホー・ワン」の近くです。

メニュー01

平日はお得なランチも用意されているとのことですが
土曜日だったため終日通常メニュー。
選んだのはカツ、海老、野菜が全部入った、いわゆる‟全部乗せ”の「特製合い盛り丼」。

全部乗せ03のコピー

彩り鮮やか!
衣が極薄なので素材の色が透けて見えてキレイです。
海老フライ1本にポークカツ2枚、トマト・ブロッコリー・ナス・カボチャ・ヤングコーンの野菜カツとなかなか豪華!

全部乗せ04のコピー

初めて食べる人だと「自分でタレ掛けるの?」なんて思うかもしれませんが、これが完成形。
粘度のないサラッとしたタレのため、が掛かっているのが一見、分からないかも…。

全部乗せ02のコピー

随分前に新潟でタレカツは経験していますが、野菜が乗ったタイプは初めて。
トマトが甘ーい!そしてブロッコリーの美味しさに感激。
揚げ油はラードですが、パン粉が細かくて軽やか!とってもライトな揚がり具合。

全部乗せ06

2枚のカツは「和豚もちぶた」のモモ肉。
肉は薄く叩いてあり脂身がカットされているのでアッサリ。

全部乗せ09

甘辛醤油ダレは結構甘めで、このタレをまとった衣もある意味主役です。
タレをくぐらせているとはいえ、衣のサクサク感が最後まで維持されているのがいいなあ。

全部乗せ05のコピー

カツの下には千切りキャベツ、そしてタレの掛かったご飯。
新潟は米どころなのでもちろんご飯にもこだわりがあり、新潟産100%のこしいぶきを使用。
ちょっと硬めに炊きあげているそうで、タレが掛かってもベタッとならず、サラッとイケちゃうのがまた良し。

タルタル

お店の方から「タルタルソース付けますか?」と一言。
海老フライが付いている丼にはタルタルソースの無料サービスがあります。

全部乗せ07

タルタルソース、美味しいです。
ただ、甘辛醤油のタレが染みたエビフライは和風なので
洋風のタルタルとの相性はちょっとだけ違和感があったかも。

味噌汁

味噌汁はネギと豆腐入り。
新潟のお隣りの富山出身のワタシにとっては「ああ、これこれ懐かしい!」って味のお味噌汁なんです。
染みるなあ~味の、ホッとする!

タレカツ店内

オープンしたばかりでまだ知られていないせいか、ガラガラです。
店内が狭いので混み合うとちょっときついなあ、という印象はありますが、女性も入りやすそうな雰囲気。
劇場や映画館が多い場所なので、限られた時間でサクッと食べたい時にも重宝しそう!
う~
新潟のタレカツ丼
一度は食べたいと思ってました 
が、しかし 
ドーンと乗っかったカ〇チャさんが 
ワタシの食い気にブレーキをかけておりますw 

しかし都内に六店舗もあるとは知らなんだ 
カボチャのない店もあるのかなあ 

コレドのスギモト行ってきました! 
756円の牛肉重にしたんですが 
食べた途端に そーそーこの味 
懐かしい 美味しいと思いつつ一気に食べちゃいました
[ 2019/03/19 10:23 ] [ 編集 ]
◆ぶひサマ
大丈夫ですよ!この「タレカツ」の店、野菜ナシのカツのみのカツ丼もありますから。
もし野菜カツが食べたくても、か〇ちゃナシに応じてくれるんじゃないかな~と思います。
「味噌カツ」に慣れた名古屋の方にとって、新潟の「タレカツ」はどうなのか…ちょっと反応が知りたいですw

コレドのスギモト、行かれたんですね~! 
あの甘辛味、箸が止まらないですよね。一気に食べちゃう、まさにそんな感じ!!
実は私もまた行って今度は「牛すき鍋」頂きました。近々アップします。
[ 2019/03/20 11:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード