神保町「ねいろ屋」にて「伊予路麦味噌ラーメン」&「あんバターサンドかき氷」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

神保町「ねいろ屋」にて「伊予路麦味噌ラーメン」&「あんバターサンドかき氷」


ねいろ屋 神保町店@神保町
東京都千代田区神田猿楽町1-3-6 (twitter
営業時間/月~金 11:30~15:00 17:00~20:00/土曜 11:30~16:00
定休日/日曜
癒され指数 ★★★☆☆ 3.5
(ボリューム★★★/また行きたい★★★3.5)
麦みそラーメン02
伊予路麦味噌らーめん 950円

1年中かき氷とラーメンが楽しめる神保町の「ねいろ屋」。
かき氷メニューもラーメンも頻繁に新作が更新されるので目が離せません!

あんバターサンド02
かき氷 あんバターサンド 1,200円

今回のお目当てはこの「あんバターサンド」のかき氷!
かき氷単品のオーダーも可能ですが、ここに来たらやはりラーメンとかき氷を一緒に頼むのがおススメ!
ねいろやメニュー

ラーメンは食べ損ねていた『弓削塩らーめん』と決めていたのですが、もうすでにメニューから消えており…。
『瀬戸内しょうゆらーめん』『瀬戸内レモンラーメン』のリピートもアリかな、なんて思いつつ
‟NEW”の文字に誘惑され『伊予路麦味噌らーめん』に。

麦みそラーメン01

大洲・梶田商店の3種の麦味噌をブレンドし、いりこ出汁、ラー油を合わせたスープ。
メニューによると後半はレモンを潰して味変を楽しんで、とのこと。

麦みそラーメン06

見た目も‟ザ・味噌ラーメン”という感じはしませんが、味も普通の味噌ラーメンとは全然違います。
麦麹の甘さにいりこ出汁の風味、そしてラー油の辛み。

麦みそラーメン05

生姜も利いていてなかなか複雑な味わい。
タイ料理屋さんのエスニック系のラーメンのような印象です。
味噌ラーメンと思って食べると全然違う!ってことになりそうですが、
そもそもエスニック料理好きなので、個人的にはアリです。

麦みそラーメン03

さらにレモンを潰すと、酸味が加わり、タイのヌードル感増し!になっちゃうのがこれまたユニーク。

麦みそラーメン04

メニューには「NEW」とありますが、冬のラーメンとして登場したらしいので
もしかしたらまもなく終了してしまうかも…。気になる方はお早めに。

あんバターサンド01

そしてお目当てのかき氷「あんバターサンド」。
「あんバターサンド」をかき氷で表現しようなんて発想がステキ過ぎる…。
ま、そう思うのはワタシがあんバターLOVERだからかもしれませんが…。
それにしても、この形ですよ!
コッペパンにあんバターを挟んだ形までリアルに再現するなんて!

メニューのコピー

ちなみに、かき氷のメニューの「あんバターサンド」の説明には「リアルパン」の文字のみ。
他のかき氷は丁寧に長々と説明が添えられているのに…。

あんバターサンド03

リアルパン、でここまでの姿を想像する人がいるだろうか!
しかもパンに見立てたかき氷の部分は、塩気が利いててちゃんとホントにパンの味がする!
ええぇぇ?一体どういうこと??

あんバターサンド06

恐らくバターは使っていなくて、塩とミルクでバター風味を表現しているんだろう、と踏んでいたのですが
バターのこってり感が残っている…気がする…。不思議!

あんバターサンド05

そして粒がしっかり残った炊き加減抜群の小豆がとっても美味しい。
この小豆もこれまたたっぷりで!お腹にしっかり溜まるボリューム。

あんバターサンド04

氷を食べているのに味は「あんバターをサンドしたパン」。
いや~~、参りました!笑った!そして期待以上に美味しかった!

※『ねいろ屋』神保町店のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『瀬戸内レモンラーメン』『瀬戸内レモンミルク‟すっぱめ”』
『瀬戸内しょうゆらーめん』/『女峰いちごミルク』  
[ 2019/03/09 15:08 ] 都内ラーメン | TB(0) | CM(2)
ほー
ラーメン美味しそうですね 
住所をググったら神保町のほど近く 
今日はこれからお江戸なので時間があったら見に行ってみます 
かき氷は予算オーバーですがw 

スギモトが復活していたのは知りませんでした 
名古屋人としてはうれしい限りです 
是非いかねばねば
[ 2019/03/12 04:48 ] [ 編集 ]
◆ぶひサマ
「ねいろ屋」、是非、ぶひさんのお江戸グルメ候補に入れてください!
個人的にはかき氷もおススメしたいのですが…w
あの界隈は有名なラーメン店や行列のうどん屋さん
芸能人行きつけの老舗のカレー店など目白押しで歩くだけでも楽しいです。

スギモトのイートインは都内だと六本木のミッドタウンと日本橋のコレド室町だけじゃないでしょうか…。
名古屋だとたくさんお店があるんでしょうね~!羨ましい!
日本橋の出店もウレシイですが、銀座にもいつか復活して欲しいなあ…。
[ 2019/03/12 11:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード