Welcome to my blog

「西田」有楽町交通会館 定食は600円~!安くてボリューム満点「梅しそ入り鶏ささみフライ定食」&「味噌カツ定食」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

西田
東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館 B1F
昼 11:00~14:00
夜 16:00~22:00
定休日 日・祝
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土 ランチタイムに割引価格になるメニューあり
癒され指数 ★★★☆☆
(ボリューム★★★(★3.3)/また行きたい★★★)
梅しそササミかつ01
梅しそ入り鶏ささみフライ定食 700円
【※通常750円がランチタイムのみ700円に】
ご飯・味噌汁・漬物付

有楽町の交通会館の飲食店といえば、どこも安くてボリューム満点!
そんな中でも特に安い!のが「西田」。
IMG_5836.png

夜は居酒屋さんになるようですが、昼は揚げ物の定食がメイン。
定食はなんと600円~!

西田メニュー

小さなお店なので昼時は満席になっていることが多く、最近はテレビで紹介されたこともあり行列が出来る日も。
ちょっと時間を外して伺ったらすぐ入れましたが、
残念ながら狙っていた「カキフライ定食」(850円→ランチタイムは800円)はすでに売り切れ…。

梅しそササミかつ03
梅しそ入り鶏ささみフライ定食 700円

メインはササミに練り梅しそと青しそを添えて揚げたササミカツ。
結構ゴロッとしていて大ぶり!

梅しそササミかつ02

それにしても…雑というか味があるというか(笑)。
梅と青しそが中央にあればもっと美味しそうなのに、脇に寄っちゃってます。
‟映え”を気にするお店が多い中、こちらはビジュアルはお構いなし。
ま、味は同じですし。それに700円ならば文句ナシです。

梅しそササミかつ02

ササミフライは柔らかく仕上がっていて、梅の酸味と青しその爽やかさでサッパリ。
…にしても、ボリューム満点。
かなり粗めの手切りのキャベツがてんこ盛りだし。これを攻略するのが結構大変です。
ご飯も普通盛りが大盛りレベル!
男性にはうれしいでしょうが、女性はあらかじめ少なめでオーダーするのが良いかと。

味噌かつ01
味噌カツ定食 800円
ご飯・味噌汁・漬物付

こちらは‟甘みそがおいしい!”と看板に書いてあった「味噌カツ」。

味噌かつ02

八丁味噌ベースの甘いタレがたっぷり。ネギもたっぷり。

味噌かつ03

衣が厚め。そして固め。肉と衣が離れています。
味噌カツはちょっと平凡だったので、珍しい「和風カツ」にするべきだったかも。

西田外観

決して質の高い料理を食べさせるお店じゃないけれど
このご時世、この値段でこのボリュームを提供している努力は評価すべきかと。
不愛想でぶっきらぼうな感じもするけれど、それが昭和の定食屋さんぽくて懐かしくもありました。

テレビでは2020年まではなんとか続けたいな~とおっしゃっていたご主人。
元気で頑張っていただきたいです。

Comments 0

There are no comments yet.