Welcome to my blog

「銀座古川」 EXITMELSA7F 2月11日で閉店!食べておきたい絶品メニュー②「魚介類のクリームシチュー」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

【※閉店しました】
銀座 古川
EXITMELSA 7F (HP
ランチ  11:00~14:30
ディナー 17:30~20:30
癒され指数 ★★★★☆
(ボリューム★★★(★3.5)/また行きたい★★★★)

魚介クリーム01
魚介類のクリームシチュー 2,700円
ご飯付き

2月11日で閉店する銀座の洋食の名店「銀座古川」。
閉店前に食べておきたい、この店の名物メニューといえば「海老フライとドライピラフ クリームカレー添え」
そしてこの「魚介類のクリームシチュー」です。
メニュー

そして忘れちゃいけない「トスサラダ」!
以前はメイン料理を頼むと自動的に「トスサラダ」が付いてきましたが、現在は有料に。

トスサラダ02
トスサラダ 100円

有料になったのはちょっと残念ではありますが…100円なので絶対付けるべし!
シャキシャキ野菜とクリーム状のドレッシングがなんともいえない美味しさ。

魚介クリーム02のコピー

そしてメインの「魚介類のクリームシチュー」。
クリーム色のホワイトソースに覆われて魚介の姿は全く見えませんが、一匙すくえば驚くほど海の幸が詰まっているんです。

魚介クリーム03のコピー

ドロッとしたソースはかなり濃厚!
タラバガニほか豊富な魚介類からダシを取っているとのことで海の恵みが凝縮したリッチな味わい!

魚介クリーム07

クリーミーなソースからまず登場するのが、大っきなホタテ!
中心はレア状でプリッとした弾力も。
濃厚なソースに負けない存在感ある旨みを発揮!

魚介クリーム06

ソースで具が見えないのが勿体なくもあり、それが楽しみでもあるのですが
実は海老・白身魚・イカ・タコなど、ぎゅうぎゅうに詰まっていてとにかく贅沢!

魚介クリーム04

さらにこんなに立派な蟹も登場!
2,700円という決して安くないお値段ですが、このレベルの魚介類がこんなに入っていることを考えれば納得。

ご飯

シチューがかなり濃い味なので、ご飯にピッタリなんですよね。
ソースをご飯にONすると贅沢なシーフードドリアのような味わいも楽しめますよ~。

古川_外観02

この日もテーブルのほとんどがこの「魚介類のクリームシチュー」で占められていました。
隣のテーブルの女性グループからは「ここではこのクリームシチュー一辺倒なのよ」なんて声も。
確かに、これは食べておくべき一品でした。

閉店を知って来店される方も多いようで、宝塚出身のママさんが常連さんのテーブルを回って挨拶されていました。
閉店前にお姿を拝見できて良かった!新しい場所でもどうぞお元気で…。

※『銀座古川』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『ヒレカツランチ』
『海老フライとドライピラフ クリームカレー添え』

Comments 2

There are no comments yet.
Mii  
残念・・・

こんにちは~(^^)
わたし先日、お隣の美虎さんに行きまして知りました。
その時も待ちがけっこうありましたね。
魚介のクリームシチュー大好きだったので
行かなくちゃ~と思っていつつ、行けるかな~。

チーム*プロデュース
プロデュース*M  
◆Miiさま

しばらくブログが見られない環境でお返事が遅れてすみません!!
…っていっているうちに、古川さんは閉店を迎えてしまった…。
古川さん=有名なあのエビフライのドライカレー。
「魚介のクリームシチュー」の存在はMiiさんに教えてもらってからずっと食べたい食べたいと思っていた一品でした。
どこに移転されるのか分かりませんが…再会希望!の味。
Miiさんに教えてもらったメニューはやはりハズレなし!です。