Welcome to my blog

「銀座古川」 EXITMELSA7F 2月11日で閉店!食べておきたい絶品メニュー①「海老フライとドライピラフ クリームカレー添え」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

【※閉店しました】
銀座 古川
EXITMELSA 7F (HP
ランチ  11:00~14:30
ディナー 17:30~20:30
癒され指数 ★★★☆☆(★3.5)
(ボリューム★★★(★3.5)/また行きたい★★★(★3.5))

海老ドライピラフ02
海老フライとドライピラフ クリームカレー添え 2,700円

帝国ホテル仕込みの洋食が味わえるシチューとカレーの名店「銀座古川」。
ニューメルサ時代にランチに行ったきりになっていました。
イグジットメルサにリニューアルしても変わらず続いていた唯一のお店でしたが…なんと2月11日で閉店してしまうそう。
閉店01

移転のための閉店とのことですが、どこへ移転されるか明確にされていないので
銀座のこの地で「いつか食べよう」と心に決めていた名物メニューをおさえておかねば!と。

海老ドライピラフ02

「古川」を代表するメニューの1つが名物「海老フライとドライピラフ クリームカレー添え」。
ドライカレーの真ん中に直立する2本のエビフライがインパクト抜群。

海老ドライピラフ03

Wエビフライの配置が美しいV字開脚を思わせ、シンクロナイズドスイミングのようだとか、
「犬神家の一族」で有名な湖のシーンを彷彿とさせることから「スケキヨカレー」と(あくまでごく一部から)呼ばれている人気の一品。

海老ドライピラフ04

ドライカレーは挽肉と細かくカットされたピーマンたっぷり。
スパイスが強めでピリッと辛く、そのままでも十分に美味しいのですが…

海老ドライピラフ05

このドライカレーに小鍋でグツグツ煮えたぎって登場するアツアツのカレーを掛けて食べるんです。

海老ドライピラフ06

小鍋のカレーは特製チキンブイヨンをベースに30種以上のスパイスを使った生クリーム入りカレー。
濃厚なコクがありながら、フルーツ由来の爽やかな酸味も感じられるもの。
以前食べたランチのカレーとは全く別物なカレーです。

海老ドライピラフ07

小鍋に入ったマイルドな生クリーム入りカレーとスパイシーなドライカレー。
奥ゆかしいというか、落ち着いたカレーと、対照的な鋭角的なドライカレーが出会うと新たなカレー風味が誕生!

海老ドライピラフ08

様々なスパイスや野菜の旨みが顔を出し、重層的な味の深みを感じます。
見た目やWカレーのユニークさに惑わされてはいけない!本格的な絶品の欧風カレーでした。

魚介クリーム08

細かいパン粉の衣が薄めのエビフライ。
海老は身が締まっってむっちり!

海老ドライピラフ09

出てきた時は全体的に小ぶりだな、という印象でしたが、ドライカレーの量が思ったよりも多く
味わいも濃厚、さらに海老フライ2本なので、意外にもお腹が膨れるボリューミーな一皿でした。

古川_外観01

もう一品、味わっておきたかった名物メニューはこの後の記事で紹介します。

※『銀座古川』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『ヒレカツランチ』

Comments 0

There are no comments yet.