Welcome to my blog

日本橋高島屋SC「Cafe VAVA」 フレンチトーストの進化版「モンティクリスト」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

Cafe VAVA@日本橋
Cafe VAVA(HP
日本橋髙島屋 S.C. 新館3F
営業時間/10:30~20:00
モンティクリスト05
モンティクリスト 1,296円
癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

2018年9月25日に開業した日本橋高島屋S.C.新館3Fのカフェ「VAVA」。
コンセプトは‟大人のためのパンケーキカフェ”。
看板メニューはパンケーキで、もちろんそれ目当てに行ったのですが…。
メニュー

メニューにフレンチトーストを発見!
しかも「フレンチトーストを進化させた」なんて気になり過ぎな文字が…。
これを見たらやっぱりフレト―マニアとしてはオーダーしないワケにはいかんでしょう!とこちらのメニューに浮気。

モンティクリスト02

「モンティクリスト」はカナダ生まれのブランチメニュー。
こんがり焼き上げたフレンチトーストにロースハムとモッツッァレラチーズを挟んだサンドイッチです。

モンティクリスト03

クロックムッシュのフレンチトースト版といったトコですかね。
ソースはチーズフォンデュ。
このチーズフォンデュで頂くスタイルはVAVAオリジナルのよう。

モンティクリスト08

好みでメープルシロップを掛けて頂きます。
カナダ生まれのメニューにはやはりカナダ産のメープルシロップ!

モンティクリスト09

黄金の焼き目に、キラキラ輝くメープルシロップが美しい!

モンティクリスト04

フレンチトーストは焼き目がカリカリで香ばしく、中はフワッ!
ブリオッシュ生地なので、バターの香りが豊か。
ハムとモッツアレラチーズがジューシー。

モンティクリスト07

さらにチーズフォンデュを添えるとコクがプラスされリッチな味わいに。
濃厚なチーズにメープルシロップの甘さで、なんともリッチな甘じょっぱさが広がります。

ランチメニュー

フレンチトーストの進化版、というよりクロックムッシュの進化版と言った方がピンとくるかな~。
モーニングセットだと同じ価格でサラダや飲み物が付いてくるので10:30~11:30に味わうのが一番おトク。

外観01

パンケーキカフェ、というのでもっとオシャレっぽい雰囲気を想像していたら
デパートの中のカフェ、といったカジュアルで落ち着いた印象。
年齢層は全体的に高めで、おばちゃんな私にはとても入りやすい雰囲気でした。

次回は浮気せず、お店の看板であるグルテンフリーのパンケーキを食べに伺います。

Comments 0

There are no comments yet.