Welcome to my blog

「ふぐだし潮八代目けいすけ」東急プラザ店 「ふぐだし潮らーめん」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

ふぐだし潮八代目けいすけ 東急プラザ店
東急プラザ銀座B2F (HP
営業時間/11:00~23:00
癒され指数 ★★★☆☆(★3.3)
(ボリューム★★★/また行きたい★★★(★3.3))
ふぐ_潮01
ふぐだし潮らーめん 1,100円

前回は「醤油らーめん」を紹介した「ふぐだし潮八代目けいすけ」ですが
店名にもあるように看板ラーメンは『醤油』ではなくこちら、『潮』=『塩』の方。
ふぐ_潮メニュー

ちなみにこの「ふぐだし潮らーめん」のお茶漬けセット(+500円)がお店のおススメNo.1メニュー。

ふぐ_潮02

具材は「醤油らーめん」と同じ。
中央にフグの昆布〆、大葉、柚子、千切りの白菜、青菜、メンマ・あさつきなど。
味の染みた大きな穂先メンマがとても柔らかくて美味しい!

ふぐ_潮03

フグの骨100%で出汁を取ったラーメンで
フグの骨は半分焼き、残り半分は焼かずに出汁を取ることで香ばしさ、奥深さを演出したとのこと。
天然塩と沖縄の海水塩を組み合わせた塩ダレがフグの旨味と調和しています。

ふぐ_潮05

フグの昆布〆は熱々のスープでほんのりと熱が通っていき
程好く柔らか、程よくプリッ!

ふぐ_潮04

全粒粉入りの極細麺。コシがありツルンとした食感。
醤油よりも塩のほうがあっさりとしている分、フグの旨みがストレートに伝わってくる気がします。

ふぐ_潮06

すだちや柚子胡椒を加えると清涼感アップ!フグの旨みも際立ちます。

一味

辛いのが好きな私のような方におススメなのがテーブルにある「黄金一味」。
「日本一辛い」と謳っているだけあって一振りでかなり辛い!インパクトある味変をお求めの方に!

おしぼり

「醤油」も良かったけれど、「醤油らーめん」のお茶漬けセットより
やはり「潮らーめん」の方をお茶漬けセットにすべきだったかなあ…。
個人的には「潮らーめん」の方が好きです。

※『ふぐだし潮八代目けいすけ 東急プラザ店』のその他のメニューはコチラ
『ふぐだし醤油らーめん』

Comments 0

There are no comments yet.