Welcome to my blog

「ふぐだし潮八代目けいすけ」東急プラザ店 「ふぐだし醤油らーめん+茶漬けセット」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

ふぐだし潮八代目けいすけ 東急プラザ店
東急プラザ銀座B2F (HP
営業時間/11:00~23:00
癒され指数 ★★★☆☆(★3.3)
(ボリューム★★★/また行きたい★★★(★3.3))

ふぐ_醤油02
ふぐだし醤油らーめん 1,250円

新年は ‟福を呼ぶ” フグでランチ始め!というワケで
ふぐ出汁のラーメンが看板の東急プラザ銀座B21F「八代目けいすけ」へ。
ふぐ_醤油メニュー

以前から行ってみたいと思いつつ、ラーメンにしては少々高いお値段だし
評判の茶漬け(+500円)まで付けるとなると普段使いのランチにはちょっと…と敬遠しておりました。
が!
平成最後のお正月のランチ始め、幸運な出だしを祝うにはふさわしい一品ではないかと。

ふぐ_醤油01

通常のラーメンより器が小さめ、ですかね…。注ぎ口付きの丼です。
中央に昆布〆のふぐが浮かび、大葉、柚子、千切りの白菜、青菜、メンマ・あさつきなど。

ふぐ_醤油05

魚介系の出汁に4種類の醤油を使用。
魚介の風味がしっかり出ていて、フグの旨みもきっちり抽出された贅沢なスープです。

ふぐ_醤油04

フグは淡白な白身ですが、昆布〆なので昆布の旨みが上品に香り
旨味と弾力が十分!

ふぐ_醤油03

小麦を殻ごと挽いた全粒粉を使用した自家製麺。
シコシコとした食感でコシと香ばしさも感じられ美味しい。
スープを上手に巻き取ってくれる麺です。

ふぐ_醤油06

お茶漬けを楽しむ予定だったので、スープは残して。
残すスープは3分の1が適量のようですがちょっと多めに残してしまったようです。
この状態でスタッフを呼ぶと、お茶漬けセットが配膳されます。

ふぐ_茶漬けセット01
お茶漬けセット 500円

ふぐ_茶漬けセット02

ワサビ・フグの身、シバ漬け付き。

ふぐ_茶漬けセット03

ふぐ出汁で炊いたふぐ飯。

茶漬け作り方

スタッフがアツアツの焼き石をスープに投入してくれます。
スープがグツグツ煮立ってイベント的な楽しさも!
スープが温まった頃合いを見て、ふぐ飯に注いでお茶漬けに。

ふぐ_茶漬けセット04

ワサビ、昆布〆ふぐの切り身もトッピング。
ラーメンの〆というより、ふぐ料理。

ふぐ_茶漬けセット05

ただの白米ではなくふぐ出汁で炊いたふぐ飯なので、ふぐの旨味が凝縮したスープとの相性は抜群!
ラーメン自体も美味しかったけれど、やはりふぐ茶漬けまで食べてこそ!のラーメンかと。
ボリューム的にも、茶漬けまで食べないと物足りないんじゃないかなあ。

けいすけ外観

ラーメンにしては高いけれども、他にはなかなかマネの出来ない味じゃないかなと思うので、価値ある1杯のように思います。
フグの福にあやかろうとするお客さんも多いようで、お店を出る頃には行列が。

Comments 0

There are no comments yet.