Welcome to my blog

「銀座ぶどうの木」のクリスマス限定「スフレ・ショコラ・フォンデュ」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

銀座 ぶどうの木
東京都中央区銀座5-6-15 座STONEビル2F (HP
営業時間 11:00~20:00 (L.O19:15)月~土 11:00~19:00 (L.O18:15) 日・祝
定休日 無し
クリスマススフレ01
スフレ・ショコラ・フォンデュ 2,160円
【※2018年12月3日~25日 クリスマス限定スイーツ】
癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

アシェットデセール(皿盛りデザート)専門店のパイオニア「銀座ぶどうの木」。
定番デセールの中でも根強い人気を誇る“スフレ”がこの時期恒例のクリスマス限定バージョンで登場!
メニュー

毎年微妙にデザインが変わるこのプレート。
今年はイチゴのサンタが微笑むキュートな仕上がり。

クリスマススフレ02

熱々のショコラのスフレの隣のグラスには
ベリーのソースが掛かった濃厚なショコラクリーム。

クリスマススフレ05

苺のサンタの周りには苺やラズベリーが真っ赤に色付き、バニラアイスやライムのソルベ、
そして「Joyeux Noel(メリークリスマス)」と書かれたチョコプレートがクリスマス気分を盛り上げます。
ゴールドの飴細工にキラキラと金箔が輝き華やか!

クリスマススフレ04

ヴァローナのクーベルチュールを溶かし込んだショコラのスフレ。
サクサクの表面にスプーンを差し入れると…

クリスマススフレ12

中はトロッと半生状!
熱々なので冷まそうとフーフー息を吹き掛けると
湯気とともにビターなショコラの香りが鼻腔をくすぐり、ウットリ!

クリスマススフレ06

ふわふわのスフレはしゅんわりと溶けて、舌の上で濃厚なショコラの香りが開花!
スーッと消えてしまうのが名残惜しい美味しさ。
ヴァローナのチョコレート特有のかすかな酸味とまろやかさの余韻もたまらない!

クリスマススフレ11

夢中でスフレを食べてしまいましたが、ネーミングに‟フォンデュ”と付いているように
ベリー類をスフレにフォンデュして食べるのも良かっただろうなあ…。
ああ、もう一回食べて試したい。

クリスマススフレ09

小さなこのグラスがまた素晴らしい!
ねっとりと舌に絡みつくような濃密なショコラクリーム。
生チョコのようにかなりコクがあるんですが、
果肉感たっぷりの甘酸っぱいラズベリーのソースのお陰で最後まで食べ飽きないんです。

クリスマススフレ08

そして個人的にかなり気に入ったのがライムのソルベ。
ショコラの甘さに酔いしれた舌を一気に目覚めさせるよう!
爽やかさと酸味がキュンと弾けます。
台座のクッキーもチリチリッとしたクリスピーな食感が◎!

クリスマススフレ03

飴細工も何気に美味しくて…細部まで完璧。

出来立てのスイーツを楽しむ!これ、スイーツ好きには最高のクリスマスプレゼントです。

ぶどうの木外観のコピー

味はもちろん、相変わらずサービスも最高で、気持ちよい時間を過ごせました。
やっぱり好きだなあ、このお店。

※「銀座 ぶどうの木」のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『春いちごのミルフィーユ』
『バニラのクレーム・ブリュレ ソルベとともに』
『スフレ・シトロン・バニーユ』 

Comments 0

There are no comments yet.