Welcome to my blog

シャンデリア級の輝きを放つ美味しさ!「オザワ洋菓子店」@本郷の「イチゴシャンデ」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

オザワ洋菓子店@本郷
東京都文京区本郷3-22-9(HP
営業時間/9:40~19:30(月~金) 土曜日は~18:30
定休日/日・祝
イチゴシャンデ01
イチゴシャンデ(小) 1個 200円
賞味期限/当日限り
癒され指数 ★★★(★3.3)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

創業約50年の家族経営の小さな洋菓子店「オザワ洋菓子店」。
ここの名物といえば芸能人御用達の手土産として、数々のメディアでも取り上げられている「イチゴシャンデ」。
夕方になると売り切れ確実の人気アイテムです。

オザワ_ショーケース01

「イチゴシャンデ」は、小(200円)、大(230円)、特大(320円)と3種類。イチゴの大きさによってサイズが異なります。
土曜日の14時頃に伺ったらまだあった!
しかし『特大』はすでに売り切れ。『大』が少し残っていてラッキー!と思ったら直前に買い占められてしまい…泣く泣く『小』を購入。

イチゴシャンデ04

キノコのような不思議な形のお菓子ですが、シャンデリアをイメージして作られたそうで
ネーミングの‟シャンデ”は‟シャンデリア”から。

イチゴシャンデ03

クッキーの上に苺と生クリームを乗せてチョコでコーティング。
…というと簡単ですが、苺も丸ごと乗っているし、よく崩れないなあと感心。
絶妙なバランスで成立しているお菓子です。

イチゴシャンデ02

溶けやすいので、冷蔵庫から出して即食べるのがおススメ。
パリパリのチョコレートの優しい甘さ、ジューシーな苺の酸味、生クリーム、しっとりとしたクッキー。
口の中で4つが一体となって、まさにシャンデリア級の輝きを放つ美味しさ。
ちょっとレトロな味わいも魅力的です。

オザワ_外観

バレンタインデーやホワイトデーの頃には予約でいっぱいになり入手難になるので今のうちがおススメです。
イチゴが美味しくなりはじめる頃ですし。
差し入れに喜ばれること請け合い。
電話でのお取り置きも可能です。

Comments 0

There are no comments yet.