今はなき神保町「柏水堂」の名物「プードルケーキ」が「おやつの時間」@ときわ台にて14日間だけ限定復活!!

おやつの時間@ときわ台
東京都板橋区東新町1-8-10 1F(Facebook
営業時間/10:00~19:00
定休日/日曜・月曜
おやつ_プードル02
プードルケーキ 1個 380円
【※2018年10月24日~11月10日の期間限定販売/要予約】
癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

惜しまれつつ2015年3月31日に幕を閉じた神保町の老舗洋菓子店「柏水堂」。
あまりに突然の閉店だったため、最後に名物の「プードルケーキ」を買うこともできないまま…。
もう二度と会えないと思っていたその「プードルケーキ」が、なんと期間限定で復活!興奮!感涙!
ショーケース

ときわ台のお菓子屋さん「おやつの時間」の女性パティシェが
「柏水堂」で閉店の日まで実際にプードルケーキを作っていた職人さんの一人なのだそう!
この度「柏水堂」のオーナーさんの正式な許可を得て、雑誌「BRUTUS」の企画で14日間のみの復活となったそうです。

おやつ_プードル03

熱烈なファンも多く、漫画「ハチミツとクローバー」にも載った有名な「プードルケーキ」。
雑誌には「1日10個限定」とあり、競争率も高そう…。でも絶対欲しい。
とりあえず詳細を伺ってみよう、とお店に電話したところ、事前予約ができるそうで、その場合は個数制限もないとのこと。
速攻予約!

おやつ_プードル01

リボンもネックレスも、シッポのハートも当時のまま!
当時より目がクリッとして、かわいさがかなり増しているような…。
パティシェさんにそう伝えると「私の作ったプードルは目が大きくなりがちだと言われてまして…」と当時のエピソードをお話ししてくれました。

おやつ_プードル青紫

「柏水堂」の「プードルケーキ」のハートとリボンはピンクのみでしたが
「おやつの時間」オリジナルでパープルと水色が登場。
予約の際には3種類のリボンの色も指定できます。

おやつ_プードル04

私はもちろん、ピンク・パープル・水色と新旧の3色、おさえました!

おやつ_プードルピンク

懐かしいバタークリームでコーティングされた真っ白ボディ。
バタークリームはメレンゲとラム酒を加えた「柏水堂」ならではの味わい。

おやつ_プードル紫

バタークリームのノスタルジックな風味に、久々の再会という胸アツが加わり、ちょっぴり切ない味わい。

おやつ_プードル青

甘さ控えめのクリームが舌の熱でスーッと溶ける、爽やかな口溶けにもしみじみ。

おやつ_プードル05

中はマドレーヌ生地で、ラズベリージャムがサンド。
素朴な味にキュンキュンしっぱなし!

おやつ_プードル07

たった14日間の復活でも、またこうして会えて本当に嬉しい!
「柏水堂」が閉店してからどこかのお店で味が受け継がれていないかと探していたのですが
一時期、継承されているお店があったものの閉店されてしまい…。
再会できるなんて夢のよう。
「BRUTUS」の企画と、「おやつの時間」のパティシェさんに大・大感謝です!

おやつ_プードル06

お店のFacebookを見たところ、「プードルケーキ」の10月分はすでに予約受付終了。
11月分ももう予約でいっぱいの日もあるみたいなので早めに問い合わせたほうがいいようです。

近所の人にも買いに来て欲しいと毎日予約分以外に店頭分もあるそうで
「1日10個限定」というのは店頭分ということかもしれません。

おやつ_外観

「ワン」=犬にちなんで、1日とか11日とか、今後も復活してくれないかな~…。
二度と味わえない伝説のケーキになってしまうのもそれはそれで美しいけれど
これだけ愛されたものはやっぱり世の中から消えないで受け継がれていって欲しいなあと思うワケです。

そしてこの「プードルケーキ」をキッカケに、こんな素敵なお店を知ることが出来て良かった。
プリンやマフィン、クッキーなどキュートなおやつが小さな店内にいっぱい。また、お邪魔します。

Comments 0