「銀座かつヰチ」銀座5丁目 20食限定の「昼ロースかつ」と「上ロースかつ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「銀座かつヰチ」銀座5丁目 20食限定の「昼ロースかつ」と「上ロースかつ」


銀座かつヰチ (かついち)
東京都中央区銀座5-9-5 若林ビル 1F・2F(HP
営業時間/11:00~22:00
◆土日祝ランチ情報◆ ランチは1品のみ それ以外は終日同メニュー・同料金
癒され指数 ★★★☆☆
(ボリューム★★★/また行きたい★★★)
かついち_ランチ01
昼ロースかつ 1,200円
【※20食限定】
ご飯(おかわり無料)・味噌汁・漬物付

銀座5丁目、三原小路の近くのとんかつ専門店。
昨年(2017年)夏にオープンした頃はそれほど気にとめていなかったお店でしたが
人気飲食店が集結するこのエリアにありながらいつもお客さんで賑わっているところを見掛けるようになり、入店することに。
かついち_メニュー

お目当てはランチ限定、20食限定の「昼ロースかつ」。
11:30頃の訪問でしたがすでに1階は満席。案内された2階にもすでに一組。
…この状況じゃ20食限定はすでに売り切れかも…と不安を抱きながら尋ねるとまだまだ余裕とのこと。
お客さんの大半は1,500円の「上ロース」をご注文のようで、「昼ロースかつ」は意外と出ない模様。

かついち_ランチ02

厚みのある豚肉を低温でじっくり揚げるのがこだわりのようで、提供まで20分程掛かりました。
豚肉は鹿児島県のブランド豚「桜島美湯豚(びゆうとん)」を使用。

かついち_ランチ03

大判で分厚いロースカツ!厚みは3㎝ぐらいありそうです。
粗目のパン粉が立ってます。

かついち_ランチ05

少し赤みがかった断面で脂身もしっかり。
卓上の塩かソースで頂きます。

かついち_ランチ04

衣も肉もやや油っこい仕上がりで、ワタシにはちょっとヘビーだったかも。
塩でサッパリ頂くのがいいかなと塩で食べ始めましたが、
この油っこさはソースの濃さで紛らわせて頂くほうがいい!と、ほぼソースで頂きました。

かついち_ご飯

ご飯はおかわりできます。ここには映っていませんが、味噌汁はしじみの赤出汁。

かついち_上ロース
上ロースかつ 1,500円
ご飯(おかわり無料)・味噌汁・漬物付

こちらが一番人気の上ロースかつ。
昼ロースかつ・上ロースかつ、そして大ロースかつ(1800円)・特上ヒレかつ(1900円)までが「桜島美湯豚(びゆうとん)」を使用。
‟特選”が付く特選ロースかつ(2300円)・特選ヒレかつ(2800円)は「鹿児島六白黒豚」を使用とのこと。

かついち_上ロース01

肉のボリューム的には「昼ロースかつ」の方が上ですが、肉質は断然こちらのほうが上。
「昼ロースかつ」より300円アップになってもこちらを選ぶ人が多いの、納得です。

かついち_上ロース03

きめ細やかでしっとりとした肉質。程よくジューシー。
「上ロースかつ」の方が銘柄豚の魅力が分かりますね。
塩で頂くと豚肉の美味しさが際立ちます。

かついち_上ロース02

最近、高級とんかつ店が増えているので価格的には驚かなくなってしまいましたが
このお値段が妥当なとんかつかと聞かれると、うーん。
悪くも良くもなく、の微妙なラインです。
ご飯とお味噌汁も接客もとんかつチェーンのほうが上のような気が…。

かついち_外観

ただ、お客さんの入りを見ると人気店であることは間違いないので、
ワタシの口にちょっと合わなかっただけかも。
油っこいのがOKなガッツリいきたい若者は「昼ロースかつ」もいいかもしれませんが、
このお店に関しては「上ロースかつ」以上がおススメです。
[ 2018/10/09 10:36 ] 銀座・有楽町 ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード