「雲林坊 日本橋室町店」@新日本橋 カジュアル価格で味はリッチ!名物「汁あり担担麺」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「雲林坊 日本橋室町店」@新日本橋 カジュアル価格で味はリッチ!名物「汁あり担担麺」


雲林坊 日本橋室町店
東京都中央区日本橋室町4-2-13 津島ビル 1F(HP
営業時間
月~金 11:00~22:00
土・祝  11:00~21:00
定休日 日曜
癒され指数 ★★★☆☆(★3.5)
(ボリューム★★★/また行きたい★★★3.5)
雲林_坦々麺
神田雲林の汁あり担担麺 880円

小川町の中華料理の名店「神田 雲林(ゆんりん)」の、麻婆豆腐と担担麺の専門店「雲林坊(ゆんりんぼう)」。
以前「マツコの知らない世界」の「担担麺特集」で紹介されたお店でもあります。
こちら日本橋室町店は九段下店、秋葉原店に次ぐ、雲林坊3号店。
雲林_説明

担担麺は「神田雲林の‟汁あり”担担麺」と「本場成都の‟汁なし”担担麺」の2種類。

雲林_自販機

その他、「麻婆豆腐かけタンメン」、「海老ワンタンと生海苔入り葱油かけ塩タン麺」と全4種類の麺に
サイドメニューとして麻婆丼や麻婆豆腐の単品も。

雲林_からさ

中でも「汁なし担担麺」と「マーボー豆腐」は「本場の味にこだわり、激辛」の注意書きが!
ただし辛さを控えめにしたり、さらに辛さを増すことにも対応してくれます。
辛さと痺れは5段階。

雲林_坦々麺01

初めてなので「普通」で、基本の辛さと痺れを体験することに。
しかしモサッとかかった唐辛子の量、そして湯気とともにたちのぼる鋭い刺激にちょっとたじろぐ…。
スープもラー油びっしりの攻撃的な真っ赤ですもん!

雲林_坦々麺03

見た通り、辛さも痺れもガツン!ときます。普通でも「激辛」レベルです。
ただ、辛さ、痺れの中に濃厚なゴマやピーナッツのコクが香ってマイルド。
さらに四川花椒の華やいだ香りと痺れが上品さを醸し出しています。

雲林_坦々麺02

ストレートの中細麺は全粒粉入りのオリジナル麺。しなやかでコシがあります。
スープには鶏ガラ・北海道産帆立・干し貝柱を贅沢に使っているそうでカジュアルな価格なのに味は高級店並み!
このクオリティの担担麺が1,000円を切っているなんてすばらしい!

雲林_看板

「汁なし」のほうもいつか食べてみたいなあ…。

秋葉原店は常に行列ですが、秋葉原店から歩いて15分程の日本橋室町店はそこまで並んでいことはなく
開店と同時に行けばスムーズに入店できます。
[ 2018/10/08 18:05 ] 都内ラーメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード