森下「小野珈琲」 銅板でサクサクに焼き上げた「ホットケーキ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

森下「小野珈琲」 銅板でサクサクに焼き上げた「ホットケーキ」


小野珈琲 @森下
東京都江東区森下2-17-5 ソレイユ森下 1F
営業時間/7:30~18:30(L.O.18:00)
定休日/水曜
小川珈琲_ホットケーキ01
ホットケーキ 2枚 540円
【※土日祝は1人1枚限定】
癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

森下駅からすぐの喫茶店「小野珈琲」。
こちらの名物はお店の入り口に貼り出されている「銅板で焼き続けて37年」の「ホットケーキ」。
1枚1枚、店主1人で焼き上げているため、混み合う土日祝は1人1枚限定。平日は2枚の注文が可能です。
小川珈琲_ホットケーキ03

直径は12cm、厚みは3cmぐらいありそうな。
そんな厚焼きホットケーキが1枚270円、2枚540円。
メープルシロップと有塩バターに加えて、生クリーム付きでこのお値段とは良心的!

小川珈琲_ホットケーキ02

厚みがあるのでふわふわのエアリー系生地を想像していたのですが
ナイフを入れると、まず表面の固さに驚き。
表面はパリッと、中はサクッと、芯までしっかり火の入った焼き上がり。
ふんわりタイプのパンケーキとは真逆のタイプなので、この辺は好みが分かれるところかもしれません。

小川珈琲_ホットケーキ04

牛乳を少なめにして生地に粘り気を出し厚みを出しているそうで
しっかりと詰まった生地がちょっとスコーンっぽい印象も。

小川珈琲_ホットケーキ05

卵感を感じる素朴なホットケーキなのでシロップや有塩バターが良く合います。
しっかりタイプの生地なので1個でもボリューム感があります。
デザートとして食べるなら1個で十分かも。

小川珈琲_珈琲
本日のスペシャル珈琲 480円

パンケーキや料理には1ドリンクオーダーが基本。
この日のスペシャル珈琲は「コロンビア オズワイルド農園」のもの。やや酸味があるコーヒーでした。

小川珈琲_ナポリタン01
ナポリタン 530円

老舗の喫茶店に来るとやっぱりこれを頼みたくなる、「ナポリタン」。

小川珈琲_ナポリタン02

具はソーセージとピーマンとマッシュルーム。
甘酸っぱいケチャップとたっぷりの粉チーズ。

小川珈琲_ナポリタン03

オーソドックスで、間違いない味。
いい意味で期待を裏切らないナポリタンです。

小川珈琲_外観

他にもコーヒーゼリーが有名だったり、食事や自家製スイーツなど気になるメニューもいろいろ。
パンケーキは1枚にして、その他のメニューを組み合わせて楽しむというのもいいかもしれません。
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード