「しゃぶしゃぶ山笑ふ」銀座3丁目 ひとりしゃぶしゃぶが朝から楽しめる!「米沢豚一番育ちロース」

しゃぶしゃぶ 山笑ふ 銀座店
東京都中央区銀座3-8-4 (HP)
営業時間
月~金/6:45~14:30(L.O) 17:00~21:00(L.O)
土・日・祝/6:45~21:00(L.O)
◆土日祝ランチ情報◆ 土日祝のランチは未確認ですが、通し営業なので、終日夜のメニューかもしれません
癒され指数 ★★★☆☆(★3.3)
(ボリューム★★★★(ご飯・漬物・コーヒーおかわり無料)/また行きたい★★★3.3)
山笑_豚しゃぶ01
しゃぶしゃぶ 米沢豚一番育ちロース 1,200円
白米or十穀米おかわり無料・野菜盛り合わせ・漬物食べ放題・シャーベット・コーヒー付

昨年(2017年)12月オープンした、ひとりしゃぶしゃぶのお店。
ホテル、相鉄フレッサインの1Fということで、なんと朝から!!しゃぶしゃぶが頂けるんです。
山笑_ランチ

メニューには「御昼食」とありますが、平日は朝6:45からこのメニュー。贅沢。
1,200円~。

山笑_漬物カウンター

漬物はセルフサービス。

山笑_漬物

野沢菜や白菜漬など。

山笑_豚しゃぶ04

一番リーズナブルな米沢豚一番育ちロースのランチ。

山笑_豚しゃぶご飯

ご飯は白米か十穀米かが選べて、おかわり無料。

山笑_豚しゃぶ野菜

野菜の盛り合わせは白菜・水菜・モヤシ・エノキ・シメジ・ワカメ・豆腐・マロニー。

山笑_豚しゃぶ03

カウンターの中、お客さんから見える場所にスライスマシーンがありオーダーごとに肉をスライス。
切り立ての豚ロースはピンクが鮮やか。ブランド豚「米澤豚一番育ち」120g。

山笑_豚しゃぶだし

カウンターには1人1台の銅鍋がセットされ…

山笑_豚しゃぶ05

自分のペースでしゃぶしゃぶしながら楽しめます。

山笑_豚しゃぶ薬味

薬味はもみじおろしとネギ。

山笑_豚しゃぶタレ

タレは自家製ポン酢と特製ゴマダレ。

山笑_豚しゃぶポンズ

米沢豚はさっぱりとして上品な肉質。

山笑_豚しゃぶゴマ

ゴマダレは通常のものより濃厚!
ナッツのような香ばしさも感じられたのですが、豆腐を発酵させた調味料「腐乳」を使ったゴマダレだそう。

山笑_豚しゃぶ〆01

謎のタレが入った器があり、これもつけダレなのかな?と訪ねたら…

山笑_豚しゃぶ〆02

最期に、豚肉や野菜のエキスが出たしゃぶしゃぶのダシを加えてスープを作るとのこと。
ワタシは勝手に作ってしまいましたが、本来は食べ終わった頃を見計らって
お店の方が美味しく作って下さるそうで…。

山笑_豚しゃぶ〆03

ちょっとピリ辛で、ニンニクも入っているのかな?ラーメンのスープのような味。
締めくくりのスープですが、このスープでまたご飯もイケちゃいそうな…。

山笑_デザート

デザートはメロンのシャーベット。

山笑_珈琲

コーヒーは漬物カウンターの隣にあり、セルフサービス。
飲み放題です。

山笑_豚しゃぶ06

「しゃぶせん」とほぼ同じスタイルですが、こちらの方が気軽に入れますね。
店内もまだ新しくて綺麗で明るいので「一人で食べている」という寂しさもナシ!女性率も高めでした。
1人や2人で行くとカウンター席ですが、3人以上で行くと奥のテーブル席へ。
もちろん、テーブル席にも1人ずつの鍋が設置されてます。

Comments 0