Welcome to my blog

「塩生姜らー麺 MANNISH(マニッシュ)」@神田 シャープな生姜の香りがたまらない「塩生姜らー麺」&「塩生姜つけ麺」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

塩生姜らー麺専門店 MANNISH (マニッシュ) @神田
東京都千代田区内神田1-9-10 光正ビル別館 B1F(FB
営業時間/11:00~20:00 月~土 11:00~16:00 日・祝
癒され指数 ★★★☆☆ 3.5
(ボリューム★★★/また行きたい★★★3.5)
塩生姜つけ麺01
塩生姜つけ麺 900円

生姜をウリにしたラーメンはあるけれど、
生姜で‟塩”ラーメンというのはあんまり聞いたことがないかも…と気になっていた神田のラーメン店。
しかも‟塩生姜ラーメン”の‟専門店”というこだわりぶり。
マニッシュ外観

神田駅から少し歩いた雑居ビルの地下。
特に看板もなく迷いながら辿り着いたら、入口にはこんな↓↓POPが。

マニッシュ貼り紙

生姜愛は感じられるけれど、うーん、
ワタシとはノリが合わないかもしれない…。
ラーメンの味との相性は合うといいんだけど。

生姜らーめん01
塩生姜らー麺 800円

登場した塩生姜ラーメンはグッドルッキング!
鶏油が浮いて黄色みを帯びたスープは透明度が高く美しい。
一安心!

生姜らーめん04

スープを味わってさらにホッ!美味しい!
これはワタシ好みの淡麗塩ラーメン!

生姜らーめん03

黄色い鶏塩スープに映えるピンクの鶏チャーシュー。皮付き。
下味しっかりで、柔らか。

生姜らーめん02

国産生姜をすりおろして直接丼に投入されているようで
食べ始めはそれほど生姜の存在が分からないのですが、
丼の底に溜まったおろし生姜がスープに溶け出してくると徐々に生姜が顔を出します。
最終的にはかなり生姜がビシッと利いた塩ラーメンとなります。
さっぱりとした塩味スープに爽やかでシャープな生姜の香り。塩と生姜、想像以上に合います。

マニッシュ生姜つけ麺05
塩生姜つけ麺 900円
「塩生姜つけ麺」。麺は普通盛りで270g。
このメニューは日によって提供時間が異なるので、お店のtwitterでご確認を。

塩生姜つけ麺02

こちらは分かりやすく麺にすりおろし生姜がたっぷりトッピング。
自分好みで生姜を調整しながら楽しめます。

塩生姜つけ麺04

つるっとした中太麺。

塩生姜つけ麺03

つけ汁はハチミツで甘味をプラスしているそうで、
「塩生姜らー麺」よりは優しくマイルドなスープ。

塩生姜つけ麺06

食べているうちに、どうしてもこのつけ汁が冷めちゃうのでそれが残念かな。
生姜のパンチをビシッと感じたいなら「塩生姜らー麺」がおススメ。

これから寒くなるし体の芯からあたたまる「塩生姜らー麺」、恋しくなる機会も増えそう。
ノリは違うけれど、味はツボなので、またお邪魔します。

Comments 0

There are no comments yet.