「紅花別館」日本橋 東京駅から徒歩5分で出会える老舗の名物「ココットカレー」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「紅花別館」日本橋 東京駅から徒歩5分で出会える老舗の名物「ココットカレー」


紅花 (ベニハナ)別館 @日本橋
東京都中央区日本橋1-2-15 (HP
ランチ 11:00~15:30(L.O. 15:00)
ディナー 17:00~22:00(L.O. 21:00)月~金 17:00~21:00(L.O. 20:00)土日祝
◆土日祝ランチ情報◆土日祝もランチあり
癒され指数 ★★★★☆
(ボリューム★★★★/また行きたい★★★★)
紅花_カレー02
ココットカレー 1,620円
ライス(おかわり無料)・サラダ・薬味付き

東京駅から徒歩5分。アメリカに80店舗を展開する世界的にも有名な鉄板焼きの「BENIHANA」。
その創業の地、日本橋にある「紅花別館」では、もちろん鉄板焼きも楽しめますが
ランチタイムはそれを凌ぐ人気の名物メニューが。
それが「ココットカレー」!
紅花_カレーメニュー
蓋つきの壺‟ココット”に入って出てくるココットカレーはスリランカ風カレー。
スリランカ産の30種類ものスパイスを調合して作ったカレーで
昔ここで働いていたスリランカ人のスタッフが賄いで作ったのが始まりだそう。
周りの女性のほとんどは「海老のココットカレー」をオーダーしていましたが
初心者ならばまずは「ココットカレー」から、とスタッフさんから勧められ、基本をおさえることに。
紅花_カレー01
ランチタイムにはどのテーブルにもこの壺がずらりと並ぶユニークな光景が。
実際にこの壺を目の前にするとなかなかインパクトのある大きさです。
紅花_カレー04
壺一杯にカレーが入っているとしたら絶対に食べ切れませんが、ご安心を。
カレーは壺の底に漂っている程度。
しかし、少なそうに見えるこのカレーから漂う香りが、ツーンと刺さるように辛い!
激辛とは聞いていましたが…想像よりも手強そうな予感。
紅花_カレー05
真っ赤でサラサラの、スープタイプのカレーです。
表面には玉ねぎやキノコが見て取れますが…
紅花_カレー06
レードルですくうと大振りのチキンとジャガイモがゴロゴロと。
紅花_カレー07
一口食べるとうわ!全身を貫くような辛ーーい刺激が!
辛いと覚悟していたものの、この突き抜ける辛さは、想像を軽ーく超えちゃいました。
全身をものすごいスピードでスパイスが駆け巡り、汗がジワーッ。
紅花_カレー09
辛い辛い辛い!
でもその後からチキンのスープと野菜の甘み、そしてスパイスが織りなすコクが押し寄せ
旨い旨い旨い!
辛い旨いを繰り返しながら、カレー→ライス→カレー…とループ状態で食べ進んでしまいます。
紅花_カレー08
カレーが少ないと思いきや、少量でライスが進みまくりなのでむしろ余ります。
すくってもすくっても減らないカレー…壺から湧いているのでは?と疑ってしまうほど(笑)
ライスはおかわり無料なのですが、カレーの辛さに水も大量に消費するので
ライスのおかわり前にお腹がパンパンに!
紅花_サラダ
格闘しながら食べるカレーなので、合間のサラダが休息に。
酸味のあるドレッシングが癒し。
紅花_ラッキョウ福神漬
大粒のラッキョウがこれまた美味しい!
これも食べ過ぎてしまう…。
紅花_カレー03
お水もたっぷり飲んで、汗をかいて、食べた後スッキリ。
爽やかさを覚えるカレーなので夏にピッタリです。
ものすごく辛いけど翌日にでもまた食べたくなる、体が欲する中毒性の高いカレーです。
ワタシにとっては「中本の蒙古タンメン」のカレー版といったところですかね。
紅花_外観
場所はコレド日本橋の真向かいの路地を入ったところ。
13時過ぎに行ったので比較的スムーズに入れましたが正午近辺はココットカレーを目当てに行列ができるそう。
東京駅から徒歩5分と近いので、東京に遊びに来た方には東京の思い出の1品に。
あまりいい夏の思い出が出来なかった方や憂鬱な夏をお過ごしの方、夏バテの方は、それをスカッと吹き飛ばしてくれる1品になってくれるかと。
[ 2018/08/17 10:55 ] 東京_ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード