Welcome to my blog

「中國名菜 孫」日本橋コレド室町 「孫さんの大辛麻婆豆腐」と「大辛担担麺」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

中國名菜  @日本橋
コレド室町1 3F
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー17:00~23:00(L.O.22:00)
◆土日祝ランチ情報◆土日祝も通常ランチあり
癒され指数 ★★★☆☆
(ボリューム★★★/また行きたい★★★)
孫_麻婆豆腐01
麻婆豆腐(孫さんの大辛麻婆豆腐) 1,200円
ご飯・スープ・副菜2品付き

「辛い麻婆豆腐がある」、と教えてもらって行ってきました、日本橋のコレド室町にある「孫」。
テレビでもお見掛けする人気シェフ、孫さんのお店です。
孫_ランチメニュー
その孫さんの名前が付いた麻婆豆腐ですから期待も高まります。
しかも「大辛」が赤字で表記!これは辛そう!
孫_麻婆豆腐02
登場した麻婆豆腐は、見た目はそれ程辛そうでもなく辛そうな香りも立ち上ってこない、至って普通の麻婆豆腐。
食べると程よい粘度の餡、絹ごし豆腐がつるんと心地良く、唐辛子の辛さがピリピリ来る程度。
孫_麻婆豆腐03
辛さ的にはやや拍子抜けだな、と思いきや、食べ進むうちに山椒の痺れがじわじわじわーっと。
‟大辛”と恐れる程の辛さではありませんが、後追いの辛さとシビレはなかなかのもの。
孫_麻婆豆腐セット02
麻婆豆腐も良かったけれど、それよりも印象的だったのは丁寧に仕込まれた副菜2品。
「豚ひき肉の玉子巻蒸し」はフワフワのミートボールを玉子にくるんだような優しい食感。
出汁がよーくしみこんでいて美味しい!
孫_麻婆豆腐セット01
メニューによると副菜のもう一品は「ピータンと豆腐の前菜」とだったのですが…明らかに違いますよね。
メインを麻婆豆腐にしたから「豆腐」を避けてくれたんでしょうか。
大根と生姜の和え物でした。でもこれが抜群に美味しかった!
生姜の香りと程よい酢の酸味のバランスが良く、お替りしたくなるほど。
孫_麻婆豆腐セット
スープはしじみ入りの中華スープ。
ほっこり優しい味わい。
孫_麻婆豆腐デザート
デザートはマンゴープリン。マンゴーの果肉が粒状に入っていて口当たりもなめらかでこれもなかなか!
1,200円+税ですが、この内容なら悪くないかな。平日向きではないけれど、土日祝でもこの価格ならばアリかと。
孫_ランチメニュー01
定食以外にも麺ランチやチャーハン、丼などのランチも。
辛いモノ好きとして気になるのはやはり‟大辛”の文字が輝く「担担麺」。
…ということでもう一品。
孫_担担麺01
本場担担麺(大辛) 960円
あえて「本場」と付いているところも興味津々。
チンゲンサイと挽肉たっぷり!
孫_担担麺02
通常の担担麺よりはゴマとかナッツ系の風味が控えめで、コクよりも辛さ優先な感じ。
これが本場の味なんでしょうね。
辛さでいうと麻婆豆腐よりもこっちの方がストレートに喉にくる辛さ。
孫_担担麺03
中太ちぢれ麺。すするとき気を付けないとむせます。
こちらも唐辛子の辛さの後、山椒の痺れが追いかけてきます。
唇に付くとジンジン痺れるので要注意。
孫_外観
2Fには陳健一さんの「四川飯店」がリーズナブルな麻婆豆腐を提供しているので比較されそうですね…。
ただ2Fの「四川飯店」の麻婆豆腐は赤坂で食べた時のような衝撃がなかったので
個人的には孫さんの方に軍配があがるかな。

コレド室町は5Fでアートアクアリウムをやっているのでこの時期激混み!
ランチタイムは2Fより3Fのほうが若干空いてます。

Comments 0

There are no comments yet.