Welcome to my blog

東銀座「甘味よしや」でメロンまるごと1個使用の「かき氷まるごと生メロン」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

甘味よしや

東京都中央区銀座3-12-14 (HP
営業時間 11:00~18:00
定休日 日・祝 土曜は不定休
よしや_メロン氷02
かき氷 まるごと生メロン 1,300円
【※数量限定】
癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

歌舞伎役者ご用達のどら焼きで有名な「木挽町よしや」に併設する甘味処。
メニュー数は多くないのですが、夏場はかき氷が加わってレパートリー豊富に!
今回のお目当ては、この夏のおススメのかき氷「まるごと生メロン」。
よしや_メニュー01
かき氷のラインナップはこんな感じ。
普通の「氷メロン」もあるので注文時は要注意です。
自家製のあずきを使用した絶品の「氷あずき」
そして「自家製あんず」は「あんず氷」マニアのワタシの超お気に入りでございます!
よしや_メロン氷01
メロンをまるごと1個使用したかき氷!
…といっても‟丸ごと”感が伝わりにくいのがちょっともったいない…
よしや_メロン氷04
ちょうど器に隠れてメロンが見えないのですが、こんな感じ。
メロンの半分が器に、残り半分はカットされてトッピングに。
よしや_メロン氷03
練乳がしみこんだ白い氷にメロンの緑が涼しげ~。
よしや_メロン氷05
メロンは熟す1歩手前かな、というやや固め状態ではありましたが
甘さも果汁もしっかり。
よしや_メロン氷06
氷はふんわりサクサク。
以前は奥秩父の天然氷を謳っていましたが、今は違うのかな?
よしや_メロン氷07
練乳たっぷりのミルキーな氷は溶けても美味しく
メロンの果肉に浸して食べるとイチゴミルクならぬメロンミルクな、とってもキュートな味に。
よしや_メロン氷08
器のメロンは種を取ったところに氷が詰まっていて、果肉ほぼそのまま使用。
メロン1個、独り占めできる贅沢感が楽しめます。
よしや_メロン氷10
氷の溶け方が早くてあっという間に氷ミルクになってしまいます。
それを受け止めるガラスの器が必須なワケで…メロンの器がガラスの器で見えないのは残念ですが、
食べる側への配慮なんですね、多分。
よしや_ソーダ01
メロンソーダ 400円
緑つながりで、もう一品。メロンソーダ。
よしや_ソーダ02
シロップがとっても甘くて、でもこの激甘が懐かしさを誘う!
よしや_メニュー
こちらは年間通しで提供されているメニュー。
「クリームあんみつ」もおススメです!
よしや_gaikann
お店のおばちゃんの笑顔もまた癒し。
暑さでイライラ尖っていた気持ちまでもクールダウンできます。

※『よしや』のその他のお菓子のレポート記事はコチラ
『どら焼き』
『どらやき』【※2013年巳年バージョン】
『どら焼き』【※2012年辰年バージョン】
『クリームあんみつ』
『水餅』 
『氷あずきミルク』
『氷あんず』

Comments 0

There are no comments yet.