Welcome to my blog

神保町の老舗「揚子江菜館」で元祖冷やし中華「五目涼拌麺」 

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

揚子江菜館( ヨウスコウサイカン)@神保町
東京都千代田区神田神保町1-11-3 (HP
営業時間/11:30~22:00(L.O.21:30)
定休日/なし
◆土日祝ランチ情報◆土日祝もランチあり。今回紹介したメニューは終日同料金
ボリューム ★★★☆☆(★3.5)  
また行きたい度 ★★★★☆
冷やし中華01のコピー
元祖冷やし中華 五目涼拌麺 1,510円

連日暑いと思い浮かぶのは冷やし中華のことばかり…というワケでせっかくなら!と有名店へ。
「冷やし中華」っててっきり本場中国が発祥だと思いきや、実は日本のオリジナルメニュー。
神保町にある100年超えの老舗中華料理店「揚子江菜館」が始めた料理なんです。
正真正銘「冷やし中華はじめました」店!
冷やし中華03のコピー
一般的な冷やし中華より高さのあるたたずまい。
実は富士山をイメージして作られていて、豪華なトッピングは四季の移り変わりを表現。
白い糸寒天は冬の「雪」を、黒いチャーシューは春の「雪どけで顔をのぞかせた土」を。
冷やし中華02のコピー
緑のきゅうりは夏の「新緑」、茶色のたけのこは「秋の落ち葉」。
そしててっぺんの錦糸卵は「空にたなびく雲」。
名前通り「五目」の五色が基本ではありますが、海老やシイタケ、きぬさやなどが賑やかに盛り付けらている豪華版。
冷やし中華04のコピー
チャーシューは八角の香りがしっかり、タケノコも味が十分に浸み込んでシャキシャキと、老舗中華の腕を感じさせてくれます。
糸寒天はさっぱりと清涼感を与えてくれるし、海老もプリプリ!
冷やし中華05のコピー
しかも美味しいお楽しみはこれだけにとどまらず!
ふわふわの錦糸卵の下には…。
冷やし中華06のコピー
うずらの卵と肉団子が!
この肉団子がまた美味しい!
冷やし中華07のコピー
具もボリューム満点ですが麺の量も多め。
ツユは酸味控えめで甘め。そしてやや濃いめ。
最近の冷やし中華と比べるとかなり甘い!と感じると思いますが
イマドキな味に寄せず元祖の味を貫いているところがまた良しなのです。
冷やし中華メニュー01のコピー
夏の冷やし中華のラインナップは3種類。
他の2つも気になりますが、まずは「元祖」を味わうべし!
揚子江菜館外観01
常連客の多い老舗で、年齢層高めですが、気取らずに入れて不思議と居心地がいいんですよね。
他にも文豪に愛された名物メニューがたくさんある名店。またお邪魔します。

Comments 0

There are no comments yet.