Welcome to my blog

「日本橋 お多幸本店」日本橋2丁目 名物「とうめし定食」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

日本橋 お多幸本店@日本橋
東京都中央区日本橋2-2-3 お多幸ビル
ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)月~金
◆土日祝ランチ情報◆ランチは平日のみ
ボリューム ★★★☆☆  
また行きたい度 ★★★☆☆
とうめし01のコピー
とうめし定食 670円
牛すじ大根・サラダ・味噌汁付き

大正12年創業以来、継ぎ足し継ぎ足しされた出汁が自慢の関東風おでんの老舗「お多幸本店」。
銀座や新橋など何店舗もありますが、それぞれ経営が異なるようで
テレビや雑誌でおなじみの名物ランチ「とうめし定食」が楽しめるのは東京駅近く(八重洲北口から徒歩5分)の日本橋本店です。
お多幸外観
いつもは行列ですが、さすがのこの暑さ!
並びたくないと敬遠されるのかスムーズに入店、着席できました。
行列店って暑い日は狙い目かも!…と思っている一瞬の間に満席になってしまいましたが…。
ちなみにランチタイムは相席必至です。
とうめし02のコピー
ランチメニューは4~5種類あったかと思いますがお客さんの9割がこの「とうめし定食」目当て。
「とうめし」とは茶飯に豆腐が乗った「豆腐飯」。その「とうめし」をメインに牛すじ大根、味噌汁が付いて670円!
とうめし03のコピー
おでんのダシで煮込まれた木綿豆腐一丁が茶飯の中央にどーん!
見た目は固そうな豆腐ですが、これが驚くほど柔らかい!ホロホロです。
一方、茶飯はパラパラの固め。この食感のバランスがユニーク。
とうめし04のコピー
豆腐は甘辛い味が中まで浸み込んでいて、想像以上のしっかり味。
パンチのある塩分なので暑さも吹き飛びますね。
「白飯、少なめで!」とリクエストしている常連さんもいらっしゃったので、茶飯は白飯に変えられるようで…
(ご飯の量は少なめにするのは無料ですが、大盛りは有料で+50円)薄味好きな私の場合は白飯が良かったかも。
とうめし05のコピー
牛すじ大根。大根も玉子も茶色!
おでん出汁が浸み込みまくっております。
とうめし_02おでんのコピー
牛すじはほとんど入っていませんが、大根や玉子から牛肉の旨みがじんわり。
サラダ
大根サラダ。
とうめし_みそしる01のコピー
しじみの味噌汁。

ずっと食べたかった念願の「とうめし」。
豆腐乗せご飯でしょ、と思いきや…確かにそれはそうではあるのですが…想像と全然違いましたね~。
味付け的には私には濃すぎるものの、あの柔らかい豆腐と固い茶飯の食感のインパクト、忘れられません。
家で真似しようにも絶対に再現できない、さすが老舗が誇る名物!を実感させてくれる一品でした。

Comments 0

There are no comments yet.