「銀座 魄瑛 (はくえい)」銀座4丁目 トリュフとしじみムースが高貴に香る!「特製つけ麺」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「銀座 魄瑛 (はくえい)」銀座4丁目 トリュフとしじみムースが高貴に香る!「特製つけ麺」


銀座 魄瑛 (はくえい)
東京都中央区銀座4-10-1 HOLON GINZA 2F(公式
昼 11:00~15:00
夜 17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日・月
◆土日祝ランチ情報◆ランチサービスはありません
ボリューム ★★★☆☆  
また行きたい度 ★★★★☆
魄瑛つけ麺01のコピー
特製つけ麺 1,200円

今年(2018年)5月28年にオープン。ラーメン好きの方々が絶賛している銀座のラーメン新勢力。
信州ラーメン界のカリスマ塚田兼司氏プロデュースのお店で
提供しているラーメンはこの「特製つけ麺」のみ!
魄瑛自販機のコピー
エレベーターを降りるとすぐ右手に券売機。
昼は「特製つけ麺」の普通盛り(大盛りは夜のみオーダー可)とサイドメニューのトリュフ卵かけご飯のみ、です。
さぞや混雑しているだろうと覚悟して行きましたが、意外にもすぐに入れました。
魄瑛食べ方のコピー
店内はカウンター6席のみと超コンパクト。
すぐに着席はできたものの、ちょうど満席になったタイミングだったせいかラーメンが出てくるまでに20分以上は待ったかな。

その間にこのお店のつけ麺のこだわりと、食べ方を熟読。
魄瑛食べ方01のコピー
…うーん、食べ方がなかなか難しそう!
魄瑛つけ麺03
登場したつけ麺は丼もスタイリッシュで盛り付けも美しい!
これぞ銀座のつけ麺!かなりのイケ麺でございます。
魄瑛つけ麺05のコピー
信州産小麦の中太の自家製麺にロゼ色の牛・豚・鴨のロースの3種のチャーシュー。
白くぽってりとした塊は江戸前しじみのムース。
そして、ラーメンのトッピングとしてはあまり見たことがない小さい蓮のようなかわいい葉っぱがちょこんと。
後で調べたらナスタチウムという葉物らしい。
魄瑛つけ麺06のコピー
しじみムースにはなんとトリュフがトッピングされております!
ちなみに麺も銀座の高級トリュフブランド「MUCCINI」の白トリュフオイルで味付けされているとのことで
箸でほぐすとふわーんと香りが…!!
さて、おススメの食べ方ですが、まずはこのムースが付いていない麺からつけ汁に浸して食べるとのこと。
魄瑛つけ麺04のコピー
つけ汁は青森県産地鶏と江戸前しじみのWスープ。
注文があってからしじみを冷蔵庫から取り出し、しじみを煮出していました(だから提供に時間が掛かるのね)…作り置きじゃないところにまず驚き!
しかも煮出して開いたしじみはすぐ捨てるという贅沢さ。
貧乏性なもので「えぇ!もう捨てちゃうの!?」と心の中で叫んでしまいました。
魄瑛つけ麺08のコピー
キラキラと輝く黄金のつけ汁を麺にまとわせると、さらにトリュフの香りが立ち、
バターのように濃厚な鶏の脂のコク、そしてしじみの旨みがーー。
なにより、麺自体がめちゃめちゃ美味しい!小麦の旨みを感じます。
魄瑛つけ麺10のコピー
次に、好みでしじみムースを絡めて。
ムースが加わると一気に味が華やぎますね~。
口当たりも味わいも、ラーメンというより高級パスタ。
魄瑛レモンのコピー
続いて登場するのがこのライム。
麺を持ち上げ、上からライムを絞り、麺の3分の2ぐらいをつけ汁に浸して食べる、とのこと。
魄瑛つけ麺09のコピー
ライムの爽やかな酸味とコクと旨みの‟口内讃味”を堪能してください、とのこと。
わずかだけれど酸味が加わることでコクがさらに引き立ちます。
アッという間に麺、食べ切っちゃいました。
魄瑛つけ麺11のコピー
スタッフにお願いするとつけ汁はスープ割で登場。
鰹・昆布だしによるスープ割りで、つけ汁が温まるとしじみの香りと旨みがカムバック!
麺を食べている間は洋風の味わいだったのが、このスープで和風に引き戻される感じ。
うーーーん、とにかくすごい。このラーメン。
魄瑛つけ麺02のコピー
三種のチャーシューもそれぞれに味わいが異なり、しっとりとして非常に美味しかった!
盛り付けもキレイだし、オーダーごとに仕込むので提供が遅いのは致し方ないですね。
待っただけの価値ある一品が頂けるので文句ナシです。1200円がお値打ちに感じたくらい。
魄瑛メニューのコピー
麺は200g。昼は麺の大盛りが出来ないとのことで女性でもちょっと物足りないかなと思う量かもしれません。
私以外はhぼ全員、「トリュフ卵かけご飯」を召し上がっていらっしゃいました…羨ましい。いつの日か必ず!
夜は「銀座プレミアム盛り」や「すじこルイベご飯」が加わるようです。
魄瑛外観
西鉄ソラリアホテルの道を挟んで隣のビルの2F。
ただ、道路に看板も出ていないこともあり非常に分かりにくい!うっかり隣の「一風堂」まで行っちゃいました。
女性ウケするつけ麺だと思うのですが、この日は9割男性客でした。
最近はラーメン女子も増えつつあるし、そのうち女性客でいっぱいになるかな。
[ 2018/07/05 19:49 ] 銀座_ラーメン | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード