「とんかつ 檍(あおき)銀座店」銀座8丁目 ランチ限定「ロースかつランチ定食」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「とんかつ 檍(あおき)銀座店」銀座8丁目 ランチ限定「ロースかつランチ定食」


とんかつ 檍(あおき) 銀座店
東京都中央区銀座8-8-7 第3ソワレ・ドビル B1F
昼11:00~15:00
夜17:00~20:00
定休日 日・月
◆土日祝ランチ情報◆ ランチ限定の「ロースかつランチ定食」は平日のみ それ以外は終日同メニュー同料金
癒され指数 ★★★★☆
(ボリューム★★★(★3.5)/また行きたい★★★★)
あおき_ランチとんかつ01のコピー
ランチ限定 ロースかつランチ定食 1,200円
ご飯・豚汁付き

全国的にも有名な、蒲田のとんかつ店「檍」が銀座に登場!
知らなければたどり着けないような場所に1カ月程前にこっそりオープンしていたのですが
もうすっかり知れ渡っているようで連日行列。
蒲田のお店はテレビや雑誌で何度も紹介されているので「高級とんかつ店」であることは知っていましたが
平日のランチ限定でリーズナブルなとんかつ定食があるなんて!
あおき_ランチとんかつ06
揚げるのにすごく時間が掛かると聞いていたのですが、並んでいる間にオーダーを取るため
店内に入るとそれほど待たずに提供されました。
粗目のパン粉が立った衣、ビジュアルからしてすでに‟美味しい”感が伝わります!
あおき_ランチとんかつ07
リーズナブルな平日ランチ限定の「ロースかつ定食」を頼んでいる人は私だけだったので
やはり「檍」に来たら高級ラインを頼むべきだったかな…と後悔しましたが、
サクサクの衣、スーッと噛み切れるやわらかくしっとりしたロース。文句なしに美味しい!
チェーン店のとんかつ定食でもこのくらいのお値段…と考えると、この質の高さでこのお値段は安すぎかも。
あおき_卓上のコピー
卓上にはとんかつソースの他、
「太古からの贈り物(モンゴル)」「粟国の塩(沖縄)」「アンデスの紅塩(ボリビア)」「ナマック(パキスタン)」と4種の塩。
あおき_調味料01のコピー
お店の方にどの塩がおススメか伺うと「是非全部試してみて下さい」とのこと。
ソースもいいけれど、塩の方が肉の旨みが引き立つなあという印象。
あおき_卓上02のコピー
どの塩も個性があり美味しかったのですが、クセの強いのがこの「ナマック」。
硫黄の匂いが強くて、とんかつがゆで玉子に感じられる…。これは好みが分かれそうかと。
あおき_ご飯
ご飯はおかわりが有料。でもハナから大盛り。
このご飯、炊き方も良く美味しい。これ、大事。
あおき_トン汁のコピー
とんかつももちろん美味しかったのですが、個人的にそれ以上に感激したのが豚汁!
ザックリと大胆にカットした生姜がたっぷり入っていてインパクト大。これ、いいなあ。家でも試してみたい。
あおき_トン汁01
たっぷりの根野菜とともに大きな豚の切れ端がゴロゴロ入っていて贅沢!
野菜の持ち味と、豚肉のあまさが出汁に溶け込んだ、ごちそう感のある豚汁でした。
この豚汁目当てでも並ぶ価値アリだなあ。
あおき_ランチとんかつ02
上ロースかつ定食1,800円
ご飯・豚汁付き
こちらは夜でも提供している「上ロースかつ定食」。
あおき_ランチとんかつ03
ランチの「ロースかつ」ですっかり満足できたし、「上ロース」もそれ程変わらないような気はしましたが…
600円の差は一口食べて歴然。全然違いました。
あおき_ランチとんかつ05のコピー
ランチのロースかつと比べると、断面に脂身が。
このわずかな脂身がジューシーさを醸し出し美味しい。
あおき_ランチとんかつ04のコピー
肉質はきめ細やかでしっとり感に加え滑らか!甘みも濃厚。
衣のサクサク感も際立つ感じ。
肉のレベルが上がると、とんかつってこんなに違うんですね…。
この店の看板の「リブロースかつ」(3200円)もいつか試してみなくては。
あおき_外観01のコピー
この日は13時で4人待ち。15分程で入店できました。
帰る頃には10人超えの行列になっていたのでタイミングが良かったようです。

お店はビルの地下。
ビルの入り口に行けば看板ぐらい出ているから分かるだろう、と思っていたら甘かった。
すずらん通りと中央通りを何度もウロウロする羽目に(笑)。
行きたい人は探して行くし、案内などしなくてヨシってことなんでしょうね~。
次回は迷わず行けます。
[ 2018/05/15 10:24 ] 銀座_肉料理ランチ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード