3月19日銀座に待望の復活!「椿サロン銀座」で「北海道ほっとけーきボロネーゼ」

椿サロン 銀座
東京都中央区銀座6丁目6-19新太炉ビル3F (HP)
営業時間/11:00~18:30(L.O)
椿サロン_ボロネーゼ02
北海道ほっとけーき ボロネーゼ 1,800円
癒され指数 ★★★(★3.8)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

メニューは2種類のホットケーキだけ!という北海道発の人気店「椿サロン 銀座」。
前回は甘い系のホットケーキを紹介しましたが、今回はもう一種類の食事系ホットケーキ「ボロネーゼ」の方を。
椿サロンメニュー01
食事系のホットケーキというと、ベーコンとか目玉焼、チーズといった一般的なトッピングは食べたことはあるのですが
ボロネーゼソースで頂くのは初!
楽しみ!
椿サロン_ボロネーゼ03
ボロネーゼソースはカレーのようなグレイビーボートに乗って登場。
結構たっぷりですね~。
この時点では「ソース余るんじゃ?」なんて思いましたが…食べ始めて無駄な心配だと気付かされることに。
椿サロン_ボロネーゼ_サラダ
特製椿ドレッシングのグリーンサラダ。
野菜、シャキシャキです。
椿サロン_ボロネーゼ05
フワフワぽってりのホットケーキが2枚重ね。
キツネ色の表面にバターがじんわり溶け、至福の光景。
椿サロン_ボロネーゼ06
食事系ですが、てんさい糖蜜を掛けて甘じょっぱい風味にして楽しむことも。
生地は完全無添加で北海道小麦粉、卵、小麦でんぷん、てんさい糖と塩のみ。
シンプルだけに素材の良さや焼き方の巧みさが美味しさにあらわれています。
椿サロン_ボロネーゼ04
お楽しみのボロネーゼソースは肉感満点のしっかり味。
このままパスタに絡めても絶対美味しいヤツです!
椿サロン_ボロネーゼ07
しかし!このボロネーゼソース、ホットケーキに掛けるとさらに美味しいんです。
秘密は生地の間に挟まれたチーズ。
このチーズとソースが絡んで濃厚な美味しさに!
ホットケーキのふんわり食感と優しく素朴な味わいもまたソースと最高の相性。
ドリンクメニュー
なんとお酒も楽しめます!
せっかくなのでスパークリングワインを。
旅路スパークリングのコピー
滝沢ワイナリー 旅路スパークリング 800円
力強い葡萄の風味が印象的!泡とともに果実感が弾けます。

椿サロン外観01

甘い系の「プレミアム」もおススメですが、この「ボロネーゼ」はかなりインパクトが!
ボロネーゼソースで頂くホットケーキが私にとって「初」だったこともあり衝撃でした。
是非。

※『椿サロン銀座』のその他のレポート記事はコチラ
『北海道ほっとけーきプレミアム』

Comments 2

Mii

新しい!

こんにちは!!!お久しぶりです(^^)
もう銀座情報に疎くって、、、なんですが
ここはチェックしておりました!
わたしも数年前の椿サロン覚えてます。
そして「ボロネーゼ」斬新ですね~発想がすごい。
もし、決めて行っても定番とホント直前まで悩みそうですが・・・
これは興味あるな~(^^♪

  • 2018-04-04 (Wed) 23:42
  • REPLY
チーム*プロデュース
プロデュース*M

◆Miiさま

Miiさん、お久しぶりです!
銀座エリア、新しいお店がどんどん誕生するので、離れるとホント追い付けないですよね…。
新店舗も行きたいし、好きだったおなじみ店にも顔を出したいし。

そうそう、以前の椿サロンはコリドーにありましたよね~。
前回は食事を頂いたことはあるのですがホットケーキは食べ損ねていたので
今回の復活でリベンジできました!
「ボロネーゼ」は肉感満点のソースがイイですよ~!是非是非♪

  • 2018-04-05 (Thu) 08:10
  • REPLY