北海道ホットケーキが銀座に帰ってきた!3月19日オープンの「椿サロン」にて「北海道ほっとけーきプレミアム」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

北海道ホットケーキが銀座に帰ってきた!3月19日オープンの「椿サロン」にて「北海道ほっとけーきプレミアム」


椿サロン 銀座
東京都中央区銀座6丁目6-19新太炉ビル3F (HP)
営業時間/11:00~18:30(L.O)
椿サロンパンケーキ02
北海道ほっとけーき プレミアム 1,600円
癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

2018年3月19日、北海道ホットケーキの「椿サロン」がオープン!
5年程前に銀座にあったので、‟帰ってきた”と表現するのが正しいでしょうか。
待望の復活です。
椿サロンメニュー02
メニューは2種類のホットケーキのみ!
甘い系の「プレミアム」と食事系の「ボロネーゼ」。
椿サロンパンケーキ05
平日の11:00過ぎに到着しましたがすでに店内は女性でいっぱい。
ホットケーキは常にキッチンで焼いている状態。15分程で提供されました。
椿サロンパンケーキ04
甘い系の「プレミアム」。
生クリームが程よく溶けたホットケーキと一緒に、箱が提供されます。
上の蓋にはてんさい糖蜜、そして口直し用のチーズ。
椿サロンパンケーキ07
そして蓋を取ると中には十勝小豆とバター!
十勝小豆、バター、てんさい糖蜜、生クリーム…計4種類のトッピングが楽しめるホットケーキなんですね~。
椿サロンパンケーキ03
厚みのあるホットケーキは2段。
無添加にこだわり、使用しているのは北海道の小麦粉・卵と小麦でんぷん、てんさい糖と塩。
材料はなんとこれだけ。
椿サロンパンケーキ09
あぁ、肝心の断面が生クリームで隠れてしまった…!
見た目は半生タイプのフワトロ系ですが、中までしっかり火が通っていて、それでいてフワフワ。
表面はサクッと焼き上がっています。
椿サロンパンケーキ10
生地はほのかに塩の風味もあり甘すぎないのがの魅力。
てんさい糖蜜はサッパリとした甘さでたっぷり掛けてもくどくなりません!
生クリームもアッサリタイプですがこの生地に合ってます。
椿サロンパンケーキ11
バターは口溶けなめらかで、こんな風に積みあげても全然しつこくないんですよ~。
十勝小豆の甘さが美味しさをさらに盛り上げてくれます。
椿サロンパンケーキ01
口の中に入れるとスフレのようにクシュッと溶けますが、粉の感じもしっかり残ってどこか素朴な風味。
イマドキのパンケーキのように見えて、名前の通りまさに‟ホットケーキ”な、懐かしい味わいでした!
そして口直しのチーズ、これ最高なのでぜひ食べ残さぬよう!
椿サロンメニュー
プレートもナイフやフォークなどのカトラリーもとても個性的でカワイイ!
ただ、カトラリーはデザイン的には素敵だけど、生地がカットしにくかったりやや食べにくかったり…でその点は残念だったかな。
椿サロン外観01
店内にはグランドピアノがあったり、なかなか贅沢な造り。
北海道らしく、木彫りの熊もいました!
うっかり長居しちゃいそうな居心地の良い空間。
椿サロン外観
ビルの前には小さな看板も出ていますが、気付きにくいわ(笑)。
でもあんまり目立つのも嫌だな。行列になるのも嫌だし…と勝手に祈っていてもすぐに行列になること間違いナシです。
[ 2018/04/03 21:21 ] 銀座カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード