パレスホテル東京1F 「ザ パレス ラウンジ」お稲荷さんも入ってる!和洋折衷がユニークな「冬のアフタヌーンティー」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

パレスホテル東京1F 「ザ パレス ラウンジ」お稲荷さんも入ってる!和洋折衷がユニークな「冬のアフタヌーンティー」


ザ パレス ラウンジ
東京都千代田区丸の内1-1-1 パレスホテル東京1F (HP)

パレスホテル_アフタヌーンティ01
冬のアフタヌーンティー 3,900円(+消費税・サービス料10%)
【※提供時間13:00~16:30 土日祝は14:00~16:30 冬のアフタヌーンティーは2018年2月28日まで】

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

都内には人気のアフタヌーンティーが目白押しですが
ここ「パレスホテル東京」の「ザ パレスラウンジ」のアフタヌーンティーは他とはちょっと違う!
和菓子や稲荷寿司など盛り込まれ、さらにお重に入っているという和洋折衷のスタイルがなんともユニーク。
メニュー01のコピー
…メニュー、見えにくくてすみません。詳しくご覧になりたい方は公式HPのメニューでご確認ください。
ドリンクはオーダー制。最初にまず1杯を注文します。
ドリンク類がかなり豊富なので最初の一杯のチョイスも悩みますが、ドリンクは時間内であれば何度でも差し替え可。

パレスホテル_アフタヌーンティ02のコピー
アフタヌーンティーは3段のお重。着物姿のスタッフが運んできて、目の前に一段ずつ並べてくれます。
現在の冬バージョンは12月~2月の提供。
みかんをはじめとした柑橘類やリンゴを使った冬ならではの構成です。

パレスホテル_アフタヌーンティ_3の重02のコピー
お重一段目。
手前左が「セミドライトマトと野菜のケークサレ」。手前右は「キッシュロレーヌ フロマージュブラン」
奥左が「稲荷寿司」。その隣は「ズワイ蟹のフラン」。
スイーツ系が入っておらず全部塩系。

カニフラン01のコピー
ズワイ蟹のフラン。舌触り滑らかな玉子に蟹の出汁が優しく漂います。

いなりずしのコピー
丸い姿が愛らしい稲荷寿司。
いや~、お稲荷さんが入っているアフタヌーンティーなんて初めて!
お稲荷さんと見せかけて、スイーツだったりして、とも思いましたが中はご飯で正真正銘の稲荷寿司でした。
お揚げがジューシー。

パレスホテル_アフタヌーンティ_2の重01のコピー
お重二段目。
奥左は「キャラメルとクルミのスコーン」。
その隣は「メープルと柑橘フルーツのケーキ」。手前右は和菓子。

スコーン
クルミがたっぷり入ったザクザクのスコーンに付けて食べるのが、お重中央にあるプレザーブ。
黒蜜ベースで柚子入りの和風。
これがスコーンと不思議と良く合う!

スコーン01のコピー
クロテッドクリームをつけて食べるのも良し。

パレスホテル_アフタヌーンティ_2の重02のコピー
見た目も渋めですが、フルーツケーキの甘さも抑え目だったりとなかなかオトナっぽいラインナップ。
和菓子も本格的な美味しさでした。

パレスホテル_アフタヌーンティ_1の重02のコピー
そしてお重三段目。華やか!全てスイーツです。

パレスホテル_アフタヌーンティ_1の重01
手前右から時計回りに「シナモン風味のアップルクランブル」、「プティシュー」、
「ミカンのコンポート」そのグラスの上に「パートドフリュイ」と苺、ラズベリー、そして「ホットチョコレート」。

みかんのコンポート01のコピー
「ミカンのコンポート」は柑橘のほろ苦さがアクセント。
パートドフリュイは甘酸っぱさが凝縮したベリー系。

プティシューのコピー
プティシューはサクッとしたシュー生地に濃厚なカスタードクリームがたっぷり。

ショコラのコピー
ホットチョコレートは、苦みばしったカカオが濃厚なオトナ味。
あっという間に冷めてしまうので早めに頂く方がいいかも。

アップルクランブル
個人的に特に気に入ったのがこれ!
シナモンがしっかり利いたアップルクランブル。サクサクの食感も好み。
中にはシャキッと感が残る煮リンゴ入り。

ルイボスキャラメルのコピー
飲み物は定番を外し、今だけ限定の季節ものを中心に選びました。
「ルイボスキャラメル」は香ばしいキャラメルの香りが魅力。

ストロベリーフィールドのコピー
「ストロベリーフィールド」はストロベリーの香りが濃い~!

パレスホテル_アフタヌーンティ03

どれも美味しくてハズレがなかったです。
意外性に溢れるバラエティに富んでいるので食べ飽きないのも魅力。何より楽しい内容であることがいいですね~。
都内のホテルのアフタヌーンティーの中でも良心的な価格だし、皇居のお堀が目の前というロケーションもいいです。
このアフタヌーンティーは一度味わう価値アリかと。

店内のコピー
結婚式の多いホテルなので、土日は激混み。
アフタヌーンティー目当ての人も多くてタイミングが悪いと30~60分待ちの場合も。
ワタシは日曜に行ったのでかなり待ちましたが平日はそれ程混み合わないと思います。平日なら予約も可能とのことですし。

アフタヌーンティーが春のバージョンに変わったら、今度は平日に行ってみよう!
[ 2018/02/21 19:53 ] 東京_スイーツ | TB(0) | CM(4)
こんにちは
パレスはこのラウンジと
奥のグランドキッチンで食べたことがあります 
このラウンジは雰囲気もサービスもよくのんびりできますね 
ただ同クラスの他ホテルに比べてちとお高めかなあと思います

銀座トレシャスのバラババオで立ち飲みしてきました 
ツマミが100円からなのでかなりお値打ちです~
[ 2018/02/23 10:47 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2018/02/24 15:17 ] [ 編集 ]
◆ぶひさま
パレスホテル、ぶひさんはラウンジもグランドキッチンもおさえ済みだなんて羨ましいです〜。
ここは住所が丸の内1-1-1 ということで年の初めに利用すると運気が上がるという噂…来年は1月に行きたいです。

銀座トレシャス自体、しばらくお邪魔していないなあ。
「バラババオ」も昼しか利用できていないので、夜はそんなにお得だなんて知りませんでした!
今度のぞいてみます!
[ 2018/02/25 12:44 ] [ 編集 ]
◆非公開さま
リンクのはり間違いのご指摘、ありがとうございました。
修正致しました!
[ 2018/02/25 12:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード