Welcome to my blog

浅草『ペリカンカフェ』で絶品『ハムカツサンド』

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

ペリカンカフェ@浅草
東京都台東区寿3-9-11 1F
パンのペリカン」から蔵前方面にむかって、国際通り沿いを2分ほど直進
営業時間/8:00~18:00(L.O.17:00)
定休日/日・祝
ペリカン_ハムカツ02のコピー
ハムカツサンド 650円
癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

浅草で創業75年の老舗『パンのペリカン』のカフェ。
訪問したら忘れずに食べて欲しいのが前回紹介した『炭焼きトースト』ですが、こっちも絶対に味わって欲しい!『ハムカツサンド』。
ペリカン_ハムカツ04のコピー

炭焼きでトーストされたハムカツサンド。ハムが分厚い!!
ハムはお店と同じ国際通りに工場があるという「浅草ハム」のハムを使用。
しっとりしていて、塩分も程よく旨みの広がるハム、これがそもそも美味しいです。
適度に油を吸ってもしつこさ、油っこさゼロ。

ペリカン_ハムカツ03
ハムカツと千切りキャベツ。キャベツには軽くドレッシング(?)で下味が付いているかな?
さらに自家製ソースと自家製マヨネーズが、トーストされたこんがりもっちりパンに挟まれてます。
ハムカツの衣は『ペリカン』の食パンで作ったパン粉を使用。ソースが浸み込んでいても衣がサックサク!

ペリカン_ハムカツ05
パン、ハムカツ、キャベツ、そしてパンの焼き加減や自家製ソース、マヨネーズに至るまで絶妙なバランスなのですが
なんといってもこの自家製ソースが素晴らしい。
とんかつソースにワインビネガーとマスタードを混ぜたソースとのことで、ほのかな酸味と甘みのバランスが最高。
どこか懐かしさを感じさせる味わいもgoodなのです。

ペリカン_ハムカツ01のコピー
ドリンクをセットするとドリンクが50円引きに。グラスの赤ワインをセットに。

ペリカン_赤ワイン
赤ワイン(グラス) 480円
サンドイッチとセットなら430円で楽しめます。このワインも良かったなあ~。

ハムカツサンド011


このハムカツサンド、最近食べてきた中で最高かもしれない。いや、これまで食べてきた中でベスト1かもしれない!
気になるメニューがたくさんあって迷う『ペリカンカフェ』ですが、この『ハムカツサンド』と前回紹介した『炭焼きトースト』はマストで!

ペリカン_外観のコピー

※『ペリカンカフェ』のその他のメニューのレポート記事はコチラ
『炭焼きトースト』

Comments 0

There are no comments yet.