「銀座 紡庵」銀座1丁目 限定10食の争奪戦人気ランチ!「 紡庵北陸御膳」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「銀座 紡庵」銀座1丁目 限定10食の争奪戦人気ランチ!「 紡庵北陸御膳」


銀座 紡庵 (ボウアン)
東京都中央区銀座1-8-7 コリエ銀座 3F お店の詳細はコチラ
ランチ 11:30~15:00(L.O. 14:00)
ディナー 17:00~23:00(L.O. 22:30)

◆土日祝ランチ情報◆ランチは月~土

癒され指数 ★★★☆☆ 3.5
(ボリューム★★★/また行きたい★★★3.5)
紡庵_魚ランチ01
紡庵北陸御膳 1,000円
【※1日10食限定】

昨年(2017年)10月に銀座1丁目のキラリトギンザ横のビルにオープンしたクエ鍋と鉄板料理の「紡庵」。
魚も肉も野菜も全て北陸の幸ということで北陸出身者としてはとても気になっておりました。
オープン記念の1000円ランチは魚ランチと肉ランチがそれぞれ1日10食限定。
昨年何度か訪問したものの、いつもお目当ての魚ランチは売り切れ!
残念がっていたら2018年も1000円ランチは続けるとのこと、また電話予約ができるとのお話。
年が明け、電話予約して伺いました。

紡庵_メニュー
魚ランチは「紡庵北陸御膳」。北陸の天然地魚と能登野菜を使用した全10品。

紡庵_魚ランチ02のコピー
内容は魚の仕入れ次第で変わるそうですが、大体週替わりで展開しているそう。
この日のメインはフライでしたが、焼魚のことも多いとか。

紡庵_魚ランチ03のコピー
この日はアジフライ。衣サクサク!身厚。

紡庵_魚ランチ05
お刺身はタイ、スズキ、サワラ。
新鮮でコリコリ、ではなくしっとりとして熟成した旨みがたっぷりという感じ。甘いです。
醤油があらかじめ掛かっているところが北陸っぽいですね。
北陸地方って醤油はつけて食べるのではなく掛けて食べる文化がありまして。
だからアジフライにもあらかじめソースが掛かっていると思われます。

紡庵_魚ランチ06のコピー
ブリの煮付け。甘酢ぎず醤油がきいた味付け。懐かしい!

紡庵_魚ランチ07のコピー
小松菜と金時草のお浸し。北陸(特に金沢)では金時草はおなじみ。よく食卓に並ぶんですよね。

紡庵_サラダ
糖質オフの奥能登サラダ。ドレッシングが糖質オフってことかな。

紡庵_ご飯味噌汁
ランチはトータルで満足度の高い内容ですがご飯の大盛りはできず、おかわりは1杯250円というのがちと高いかなあと。
一方、味噌汁はというと北陸ではなじみゼロの赤出汁。

紡庵_店内01
店内も高級感満点で落ち着いていて、オトナの隠れ家といった雰囲気。

紡庵_店内02
量はやや物足りないかもしれませんが味や質、内容的にも1000円ならばおトクだし、雰囲気も良いし。
予約して行く価値アリかと。ランチは土曜もやっています。
ちなみにこの日は当日の午前11時に電話予約しました。

紡庵_看板
以前はこんな看板が出ておらず、本当にこんなところにお店が?
ランチもやっているとはとても思えなかったのですが…。
年が明けて人気もある程度、落ち着いたのかもしれませんよ。今が狙い目かも。
[ 2018/01/10 11:22 ] 銀座_和食ランチ | TB(0) | CM(2)
おー
これまたお値打ちランチですね 
ご飯の大盛り不可 おかわり有料とのことですが 
ワタシだったら豊富なこのオカズ群を肴に一杯飲って 
漬物と赤だしでご飯にします~ 
北陸のお味噌汁はどんなのでしたっけ 
しかし何故赤だしなんでしょう? 



[ 2018/01/11 17:16 ] [ 編集 ]
◆ぶひサマ
全体的に薄味なのでお酒よりもご飯に合う味付けかな、とは思いますが(あ、吞ん兵衛にはあまり関係ないか)
ランチ用のアルコールも用意されてました。ただ結構高かった記憶が…。
北陸の幸をウリにしているのに何故赤だしなのか?
…真相は分かりませんが、高級料亭や高級割烹って赤だしが出るので、
お店の格を表現しているというか、高級店である証なのかな、なんて勝手に思ってました。
北陸はこうじ味噌(田舎味噌)の味噌汁が一般的です。

ぶひさんの次回のお江戸訪問リストにこの店も是非加えていただければと!
[ 2018/01/12 09:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード