Welcome to my blog

2017年クリスマススイーツコレクション② 30日で一時閉店の「銀座 凮月堂」で「クリスマスプレート」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

銀座 凮月堂
銀座 凮月堂(Facebook
東京都中央区銀座6-6-1
営業時間/11:30~19:00(L.O.18:40)
風月堂_クリスマス01のコピー
クリスマスプレート 1,300円
苺プリン・サンタクロース練切・松ぼっくりの落雁・スパイスドナッツ・飲み物付き
【※2017年12月25日までの提供】

癒され指数 ★★★(★3.3)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

明治時代から続く「銀座 凮月堂」。三田佳子さんや中田喜子さんなど女優たちにも愛されてきた老舗です。
なんと改装のため、今年(2017年)12月30日で一時閉店とのこと。
レトロな喫茶室も残念ながら見納めです。
風月堂_メニュー01

私にとっては改装前の訪問としては恐らくラストになるであろうと思われ。
選んだのは「クリスマスプレート」。

風月堂_クリスマス03

和菓子と洋菓子を扱う「銀座 凮月堂」らしく、両方味わえる!
この店ならではのプレートです。

風月堂_サンタ02のコピー

かわいいサンタの薯蕷練切。

風月堂_サンタ03のコピー

しっとりと繊細な口当たり。まったりとした甘さが広がります。

風月堂_苺プリン02

苺ミルクの味わいのプリンと、苺ゼリーの2層。一番下にはイチゴのピューレも。
懐かしい甘さです。

風月堂_焼き菓子01のコピー

松ぼっくりに見立てた落雁。ほのかにシナモンの香り。
落雁というよりザクッと歯ごたえのあるクッキーといった印象。

風月堂_くるみ01

赤い紙包みの中に入っているのはスパイスドナッツ。

風月堂_くるみ02

開くとカレー味のクルミ。これがなかなかスパイシー!
甘い中にピリッと差し味が利いて、いいんです。

風月堂_ローズヒップのコピー

飲み物は煎茶・コーヒー・紅茶・ハーブティーの中から選びます。
ハーブティーはローズヒップとカモミールの2種類。
クリスマスらしい赤いローズヒップを選びました。
これがハーブティー専門店バリの本格的な香りと美味しさ。

風月堂_クリスマス02のコピー

餡の「和」、プリンの「洋」の和洋折衷に、ナッツのカレー風味で「印」がプラス。
味の振り幅が楽しいクリスマスプレートです。

風月堂_osirase

最後に2階の席に行ってみたかったけれど残念ながらこの日は満席。
平日でもティータイムはマダムたちで賑わうのですが、「最後に」と駆け付ける方が多いのかこの日は1階も2階もぎっしり。

風月堂_外観のコピー

サンタの練切ほか、雪だるまやツリーやトナカイなどクリスマス用の練切も販売していました。

時が止まったような優しい空間、味わい深いこの雰囲気が銀座から消えてしまうのはちょっと惜しくもあり…。
でも新店舗も楽しみです。

Comments 0

There are no comments yet.