リンゴの美味しさと多彩な表情に感動!渋谷「FabCafe」の期間限定パフェ第10弾「TATIN(タタン)」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

リンゴの美味しさと多彩な表情に感動!渋谷「FabCafe」の期間限定パフェ第10弾「TATIN(タタン)」


FabCafe @渋谷
FabCafe(HP)
東京都渋谷区 道玄坂 1-22-7道玄坂ピア1F
営業時間
月~土 10:00〜22:00
日・祝 10:00〜20:00
定休日 なし

タタン01
TATIN(タタン) 単品 1,200円/ドリンクセット 1,500円
【※提供日 2017年11月12日・18日・19日・25日・26日・12月2日 1日数量限定】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

今年(2017年)の初夏のミントパフェ『Mintopia』に惚れてからすっかりファンになってしまった渋谷『FabCaf』eの期間限定週末パフェ。
今年最後のパフェ『TATIN』を食べに行ってきました!
もう最初に言ってしまおう!とてもとても美味しかった。絶品でした。

タタン_メニュー01

パフェ第10弾となる今回は、リンゴの洋菓子『Tart Tatin(タルト タタン)』をテーマにしたパフェ。
入店と同時に「おお!」。店内がシナモンの香りでいっぱい。

タタン_メニューのコピー

食べる前にパフェの構成が掛かれたお品書きが。
わくわくするパーツだらけでドキドキ!気分が高まります!

タタン02

登場した実物の『TATIN』の愛らしさ、美しさにまず感動!あぁこれ飾っておきたい…。
メレンゲやクリームの白とリンゴの赤をつなぐようにブラウンが配色され、秋を感じる色合い。

タタン05

リンゴ型にカットされたキュートなメレンゲ。
リンゴの皮をオーブンで乾燥させ粉状にしたものが混ぜ込まれているそうで、ほのかにリンゴの香りが!
右の四角いのがキャラメリゼタタン。そして左にはアッサムティーアイスクリーム。

タタン03

まず最初に食べてください、と勧められたのが、「キャラメリゼタタン」。
薄いリンゴのスライスがミルフィーユ状に重なっています。
上のキャラメリゼがほのかにビターパリッと割れ、その下からリンゴの酸味と甘みが凝縮したタタンがトロリとほどけます。

タタン07

ほろ苦さ・酸味・甘味・そして駆け抜けるシナモンの風味。
これらが最上の状態で口の中でひとつになって溶けていく!
どこか温かみのある味わいも魅力的。
アッサムのコクがたっぷりのアッサムティーアイスの美味しさにもニヤリ!

タタン08

紅玉パウダーの掛かった紅玉メレンゲの蓋を割ると、カシスソルベとローストアーモンドのキャラメルアイス。
ココから下は混ぜながら食べ進めるのがおススメだそうですが、まずはパーツごとに一匙ずつ。
カシスソルベは舌に吸い付くような麗しい舌触りにみなぎる酸味がインパクト満点。

タタン04

そしてローストアーモンドのキャラメルアイス。これがまた素晴らしい!
アーモンドのザクザクとした食感もしっかり残っていて徹底的に香ばしいんです。
さらにクリーミーで軽めのクレームシャンティ、清涼感ある紅玉のジュレ、
ラストはキャラメルとサクッとしたクランブルの食感が心地よいふわふわのキャラメルクレームシャンティ。
どのパーツも個々が全て美味しくて完璧!そしてパーツをどう混ぜても相性が完璧!
精密な味のモザイクです。
最後の最後まで本当に美味しかった。

匙が止まらない美味しさなのですが、食べるたびにパフェの終わりに近づくのが惜しく…
葛藤しながら頂きました。

タタン_看板

お会計の時に、スタッフの女性がしみじみ、「タタン、美味しいですよねえ!」と。
作り手の愛情が味に感じられるパフェでしたが、スタッフの愛情もこのパフェの魅力を後押ししているんだなあと。

外観のコピー

2017年のご褒美パフェにふさわしい一品です。
できればもう一回自分へのご褒美に行っておきたいくらい。
残り数回の提供ですが、時間の合う方は是非是非、食べて欲しいパフェです。

そして来年もまた「FabCafe」のパフェ、追いかけます!

※『FabCafe』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『Mintopia』
『かき氷 薫る極上ほうじ茶』
[ 2017/11/19 11:49 ] 他地域カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
Twitter
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード