「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」銀座3丁目 10月オープンしたシビレ系の四川麺のお店で「麻婆麺」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」銀座3丁目 10月オープンしたシビレ系の四川麺のお店で「麻婆麺」


SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋
東京都中央区銀座3丁目5-16島田ビル1F (Twitter)
ランチ 11:30~15:30
ディナー17:30~22:00
定休日 日曜

◆土日祝ランチ情報◆定休日の日曜以外はランチあり。ランチはライスがサービス

ボリューム ★★★☆☆
また行きたい度 ★★★★☆

お薦めの一品
シビレヌードル麻婆麺01
麻婆麺 1,000円
※ランチタイムはライスサービス

2017年10月11日オープンの「SHIBIRE NOODLE 蝋燭屋」。
なかなか強烈なネーミングのこちらは麻婆麺・酸辣湯麺・担々麺の痺れ系麺3本で勝負するお店。
選んだのはこちらの『麻婆麺』。
シビレヌードルメニューのコピー

辛さは「薄辛」「普辛」「倍辛」が選べます。
辛いモノ好きとしてはもちろん「倍辛」で!

シビレヌードル麻婆麺02

まず、色がイイですね!赤系ではなく黒系。
一口目から痺れと辛さをしっかり感じます。
豆板醤の旨みに山椒のスパイシーさが香るタイプで麻婆豆腐としてのクオリティが高い!

シビレヌードル麻婆麺06

辣油たっぷりの油辛い重いタイプではないところもめちゃめちゃ好みです。
スープが少ないので、美味しい麻婆豆腐が中細麺にしっかり絡んでくれます。
この麺もまた美味しい。

シビレヌードル麻婆麺04のコピー

食べ進むほどにシビレがどんどん重なって汗ばむほど。
もう少し辛いのもイケそうですが、美味しくいただける辛さはこの倍辛がちょうどいいくらいかな。

シビレヌードル調味料のコピー

さらに卓上のぶどう山椒オイルを垂らすと香りが増し、辛さもアップ!

シビレヌードルご飯

ランチタイムはライスがサービスに。
「少なめにもできますよ」とのことだったので、少なめにしてもらったら二口ぐらいのご飯。

シビレヌードル麻婆麺05

麻婆豆腐をONして麻婆丼に。
ご飯にも合う!

シビレヌードルご飯01

ご飯、もう少し足してもらっても良かった。
麻婆丼はミニ飯としてメニューに存在しますが、普通サイズがあっても人気が出そう。

シビレヌードル外観

場所は「煉瓦亭」や「スイス」といった老舗が並ぶ通り。
まだそれほど混んでいないけれど、人気店になるのは確実かと!
[ 2017/10/31 08:13 ] 銀座_ラーメン | TB(0) | CM(2)
辛さがGood!
こんにちは!
麻婆麺行かれましたね!!
わたしも一度食べてお気に入りにインプット(^^)
麻婆麺ってなかなかメニューにないんですよね~
ここのはホント麻婆豆腐の完成度が高くて
倍辛の辛さも丁度いい!って思いました。
山椒オイルもいい仕事してますよね。
麦オリのエシャロットオイル的な。
倍辛以上もたぶんイケそうだけど、このあたりが美味しく
食べれるラインなのか?
そんなこと考えながらまた行きそうです!
[ 2017/11/04 23:28 ] [ 編集 ]
◆Miiさま
お返事が遅くなってゴメンナサイ!!
ここのところブログにアクセスできない環境でして。ようやく復活でございます。

こちらの「麻婆麺」、Miiさん同様、どハマりです!
最近、美味しいと思う麻婆豆腐のお店が増えつつあったので
自分の好みも見失いつつあったのですが、ここの麻婆麺を食べて「コレコレ!」と。
「ワタシはこういうのが好きなのよお!」と原点に戻った気分でした(笑)。
そうそう、辛さも悩むトコですよね。
激辛好きですなワタシですが、これに関しては倍辛以上は求めなくていいような、いや試したいような…せめぎあっております(笑)。

山椒オイルが「麦オリ(麦とオリーブ)」のエシャロットオイル的と言われて
その考察に「おお!」と感動しました。まさにアレですね~。
「麻婆麺」といえばMiiさんおススメの「筑紫樓」の「麻婆麺」。
これもいつか試してみたいんですよね~!
[ 2017/11/08 13:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード