9月13日リニューアル!「東京凮月堂 銀座本店」の新デザート「シャインマスカットとナガノパープルのパフェ」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

9月13日リニューアル!「東京凮月堂 銀座本店」の新デザート「シャインマスカットとナガノパープルのパフェ」


東京凮月堂 銀座本店
東京風月堂(HP
東京都中央区銀座2-6-8
営業時間/1F ブティック 10:00~23:00 キャフェ 10:00~19:00(LO18:30)  2F サロン・ド・テ 11:00~23:00(LO21:30)
風月堂ブドウパフェ01のコピー
シャインマスカットとナガノパープルのパフェ 1,800円

癒され指数 ★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”で満足度を表現しています)

銀座2丁目、創業145年の東京凮月堂銀座本店。2017年9月13日にリニューアルオープン。
どんな感じになったのかな?とのぞいてみたら1Fにカフェが併設され、2Fもスッキリと洗練された空間に。
さらにメニューが一新されておりました。 
風月堂メニューのコピー

デザートメニューはこんな感じ。パフェも1種類に絞り込まれ、お値段もアップしちゃいました…。
しかも名物の「マロンパフェ」までメニューから消えてしまったなんて。
ということは、夏のお楽しみだった「メロンパフェ」ももうお目にかかれないんですねぇ…。残念。

風月堂パフェメニューのコピー

今ならメニューには掲載されていない「ぶどうのパフェ」も提供中とのことで「ぶどうのパフェ」をオーダー。
ああ、なるほどメニューは全て『シェ松尾』監修なんですね。ブランドを取り入れて価格帯が上がったってトコでしょうか。

風月堂ブドウパフェ02

何度か訪問していたお店だけにどうしてもリニューアル前と比べてしまいがちなのですが…
グラスも小ぶりになり、あらまあコンパクトなパフェになっちゃったな~という印象。

シャインマスカットとナガノパープルの2つのぶどうに、
バニラアイス、自家製ソルベ、ハートのチョコレートに風月堂自慢の焼菓子のトッピング。
グラスの中はマスカルポーネとぶどうのジュレ、ぶどうのソース。

風月堂ブドウパフェ03のコピー

4粒ずつ入ったシャインマスカットとナガノパープルも、どちらもとっても甘い!
また、ここのパフェって中の焼菓子のアクセントがとても魅力的なのですが…その要素は残されていてホッ。
中のボーロのようなクッキーの香ばしさがたまりません!

風月堂ブドウパフェ05

自家製のソルベ。
色が茶色っぽいので食べている間はピンとこなかったのですが、メロンのソルベだそう。

風月堂ブドウパフェ06

プルプルのぶどうのジュレとぶどうのソースが爽やか!
対照的にマスカルポーネのクリームは滑らかでかなり濃厚。
メリハリのあるパフェです。

風月堂ブドウパフェ04

この2種のぶどうのパフェは期間限定メニュー。
終了日は未定ですが、ぶどうの出回る時期限定だと思われます。
これを狙うなら早めの訪問がいいと思います。

風月堂店内

2Fの雰囲気はパッと見はあまり変わりませんが、席数を減らしたのかな?こざっぱりとした雰囲気。
色みも変わって「昔ながら」のレトロ感がなくなりました。
でも落ち着きのある空間であることは以前と変わらず。
外観はあんまり変化がないのでリニューアルに気付きにくいのが勿体ないような、でもそれがいいような気もしますね。
メニューの一新は個人的にはちょっと寂しくもあるのですが。

風月堂外観

ワンランクアップした銀座ブランドを目指してリニューアルした老舗「東京風月堂銀座本店」。
一方、同じ中央通りで古くから営業している「ダロワイヨ」はまもなく閉店。
銀座の老舗も岐路、なんでしょうかね。

※『東京風月堂銀座本店』の過去のメニューのレポート記事はコチラ
『マロンパフェ』
『メロンパフェ』
『ロールケーキ(抹茶)/(ホワイト)』
[ 2017/10/10 19:38 ] 銀座カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード