9月限定!『イノダコーヒ』東京限定『シャインマスカットのク―プ』

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

9月限定!『イノダコーヒ』東京限定『シャインマスカットのク―プ』


イノダコーヒ 東京大丸支店
イノダコーヒ(HP
東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 8F
営業時間/10:00~20:00 10:00~21:00(木、金)

マスカットのクープ01
シャインマスカットのクープ 1,100円
【※東京大丸支店限定/2017年9月1日~30日までの期間限定メニュー】

癒され指数 ★★★(★3.3)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

昭和15年創業の京都の老舗コーヒーショップ『イノダコーヒ』。
『ラムロック』、『アップルパイ』『レモンアイス』など
地味だけど味わい深い昭和レトロなスイーツがすごく気に入っているのですが
こんなインスタ映えするいまどきスイーツもあったなんて!
マスカットのクープ021

京都の老舗コーヒーショップ『イノダコーヒ』と大丸東京B1Fにあるベルギーワッフルの老舗『MAISON DONDOY(メゾンダンドワ)』とのコラボスイーツ。
シャインマスカットが贅沢に散りばめられたパフェに、ハーフサイズのリエージュワッフル付きです。

マスカットのクープ12のコピー

シャインマスカットとジュレが爽やかに輝くキラッキラのスイーツ。
中央にはレモンアイス。

マスカットのクープ04

その下にはたっぷりフロマージュブラン、ザクザクのクッキー、一番下にはキウィのソース。

マスカットのクープ08

ハリのある皮を噛むと甘い果汁が弾けるシャインマスカット。
瑞々しい甘さをフロマージュブランが優しく受け止めてます。
レモンアイスとジュレのフルフル感も加わって爽やかさ満点!

マスカットのクープ09
フロマージュブランの中からはいろんな格好のクッキー、焼菓子がザクザクと!
上層の滑らかな食感が一転、噛みしめて味わう香ばしい層になり、その対比がユニーク。
シャインマスカットよりクッキーが主役なのでは?と思うくらい焼菓子の量とインパクトが大きめ。

マスカットのクープ07のコピー

ぶどうのソースはお好みでクープに掛けたり、ワッフルに付けてお楽しみください、とのことで…。

マスカットのクープ10

シャインマスカットのクープはこのぶどうのソース無しでも十分美味しいので、少しずつスプーンで垂らしてみました。
酸味のあるぶどうソースが加わると、フロマージュブランのコクが生きてきて、まろやかな味わいに変化。

マスカットのクープ06

リエージュワッフルはところどころサクッと感もありますがむっちり、しっとり系。

マスカットのクープ11のコピー

半分そのままで食べて、半分はぶどうソースを付けて頂きました。
ここのワッフル、ベリー系のソースとよく合うんですよね。ぶどうソースで華やいだ味わいが楽しめました。

メニューのコピー

ビジュアル的に爽やかでサイズも小ぶりなパフェですが
シャインマスカットがゴロゴロ、さらにクッキーがザクザクで、思った以上に食べごたえアリ。
シャインマスカットとフロマージュブランのタルトを食べたぐらいの充実感も得られますね~。

ショーケース

レジ横のショーケースにはワタシの大好物な昭和レトロなスイーツがぎっしり。
ほぼ茶色!(笑)いいなあ、渋いなあ。
ここを眺めるの、好きなんですよね~。

イノダコーヒ01

8月の1カ月間は『桃のクープ』を提供していたそうです…。あぁそっちも食べてみたかった!!
単に桃がマスカットに変わるだけでなく、フルーツに合わせて素材や内容も変えているみたいなので
今後もこのクープシリーズ、こまめにチェックしていきたいと思います!

今回は店内の奥の座席を利用。
真っ赤なベルベットカーテンで遮光されてあり、たまたま先日まとめ観した「ツインピークス」の赤いカーテンの部屋を思い出し…ちょっと震えました。

※『イノダコーヒ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『ラムロック』/『アップルパイ』
『レモンアイス』/『アラビアの真珠』
[ 2017/09/13 17:35 ] 他地域カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード