歌舞伎座上の極上癒し空間で抹茶スイーツ!「寿月堂銀座歌舞伎座店」の「中嶋農法 抹茶パフェ」

寿月堂 銀座 歌舞伎座店
寿月堂 銀座 歌舞伎座店(HP
東京都 中央区銀座4-12-15 歌舞伎座タワー5階
営業時間/10:00~19:00

寿月堂_抹茶パフェ01
中嶋農法 抹茶パフェ ほうじ茶付き 1,480円

癒され指数 ★★★(★3.3)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

1854(安政元)年創業の築地の海苔の老舗「丸山海苔店」が立ち上げた日本茶専門店。
2013年4月の歌舞伎座のリニューアルに伴ってオープンした「歌舞伎座店」ではこだわりのお茶、そして抹茶スイーツが楽しめます。
本命は「抹茶のフレンチトースト」だったのですが、朝イチの訪問だったのでまだ準備ができていないとのこと。
…大丈夫です、ここには食べてみたい抹茶スイーツだらけ。…というワケで選んだのが「抹茶パフェ」。
寿月堂_抹茶パフェc

有機肥料を施し、ミネラルを豊富に含んだ土壌栽培の中嶋農法式で育てられた高級抹茶がふんだんに練りまれた抹茶ソフト。
お店で抹茶の量を配合した抹茶ソフトに抹茶蜜、抹茶寒天、わらびもち、求肥などがトッピングされています。

寿月堂_抹茶パフェb

なめらかで口溶けの良い抹茶ソフトは程よい甘さで、苦すぎず誰もが食べやすいタイプ。
抹茶を贅沢に使っているのが分かる香りとコク。日本茶専門店の強みですよね。
抹茶ソフトに掛かっている抹茶パウダーと抹茶蜜でちょっぴりほろ苦さをプラス。

寿月堂_抹茶パフェd

抹茶ソフトに下にはたっぷりの餡、その下にはなんとグラノーラ!
つぶ餡が想像以上に美味しい!粒感と甘さがしっかりあってさっぱりとした抹茶ソフトとバランス良し。

寿月堂_抹茶パフェe

グラノーラが入っているのはなかなかオシャレですね~。
サクサクプチプチの食感が心地よいアクセントに。
小ぶりのパフェですがたっぷりの餡とグラノーラでなかなかボリューミー。

寿月堂_抹茶パフェ04

食感も多彩に楽しめる和パフェです。
この雰囲気で味わう抹茶スイーツは外国人観光客が喜びそう!

寿月堂_店内

設計を手がけたのは世界的な建築家の隈研吾氏。新国立競技場の設計を手掛けることでも有名な方です。
天然の竹を壁や天井になんと3000本も使用!心休まるモダンな空間です。

寿月堂_屋上庭園

店内からは緑豊かな屋上庭園も!銀座にいることを忘れさせる上質な癒し空間。

寿月堂_外観01

次回は『抹茶フレンチトースト』狙いで午後からお邪魔します。
高級海苔を挟んだ和風サンドイッチなど軽食も気になるし…何度か通わなくちゃですね。

Comments 0