春彼岸おススメ!春風味満点おはぎ

【※銀座三越からは退店しました】
鎌倉五郎本店 銀座三越店

鎌倉五郎本店(HP
銀座三越 B2F 営業時間/10:00~20:00

鎌倉五郎_鎌倉おはぎ02
『鎌倉のおはぎもち(つぶあん・きな粉)』 4本入り 642円
(1本からの販売 1本168円)

【※2009年3月21日までの限定商品】

癒され指数 ★★★★
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

スイーツ担当:M20090614m.gifです。

お彼岸ということで、おはぎを物色しにデパ地下へ。
『仙太郎』の青しそ入りのおはぎを購入しようと向かったら…長蛇の列!
ちらっと横を見ると『鎌倉五郎本店』にカワイイおはぎがあるじゃありませんか!
さらにお値段も手頃!ほんっとに使えますよね『鎌倉五郎本店』のお菓子って。

鎌倉五郎_鎌倉おはぎ010

竹串に刺さった『粒あん』と『きな粉』のおはぎは
なんとお餅がピンク色!
これ、梅風味なんですねー。
キュートで春らしくて、春の彼岸にピッタリなおはぎです。
鎌倉五郎_鎌倉おはぎ08

『粒あん』
餡は甘さ控えめであっさり。
大きめだし、1個で十分かな…と思ったら これ、2個、平気でイケます!

鎌倉五郎_鎌倉おはぎ09
気になる梅風味ですが、梅の香で餅を炊き上げた、ということで
酸味が付いているわけではないのでご安心を。
あくまで香りのみ、風味のみ、梅 です。

この梅の香りが爽やかさ、優しさを届けてくれて、さらに味を盛り上げているんですよね。
これ、なかなかのアイデアです。
しかも春らしさも運んでくれるとあって、食べ終わるとなんだか幸せな気分になれます。

鎌倉五郎_鎌倉おはぎ05
『きな粉』

こちらは中に粒あん入り。こちらも餅は梅風味です。
きな粉で香ばしさがプラスされ、
『粒あん』とは違った表情の味わいが楽しめます。

梅風味の桜餅にきな粉、というと伝わりやすいでしょうか??

鎌倉五郎_鎌倉おはぎ06

竹串に刺さっているのが食べやすくていいんですが
餅が大きくて柔らかいので、ボヤボヤしていると
串からぼてっと落ちてしまいます…。
そこだけ、注意が必要かも、です。

鎌倉五郎_鎌倉おはぎ01

とにかく春らしさ満点のおはぎ!
明日までの限定商品なので、気になる方は是非是非!!

※鎌倉五郎本店のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
→『辰年半月
→『花びら餅
→『鎌倉 ぴー夏 半月
→『うさまん

Comments 0