Welcome to my blog

「やじ満」 築地場内 汗をかいた分、海の香りで満たされる!夏季限定「あさりらーめん」&「ジャンボ焼売」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

やじ満 (やじま)
東京都中央区築地5-2 築地市場 魚がし横丁 8号館(HP
営業日/4:30~13:00
定休日/日曜・祝日・休市日

◆土日祝ランチ情報◆終日同メニュー・同料金 月~土曜日

癒され指数 ★★★☆☆(3.5)
(ボリューム★★★☆☆/また行きたい★★★☆☆ 3.5)

やじ満_あさりラーメン01
あさりらーめん 1,150円
【※夏季限定】

築地場内の「やじ満」。夏季限定の「冷やし中華」と並ぶ夏のお楽しみメニューが「あさりらーめん」。
クーラーもないお店でアツアツの「あさりらーめん」…考えただけでもヘビーではありますが
汗をかきながら食べればとっておきの夏の思い出になる!…そんなラーメンなんです。
やじ満_あさりメニュー

あさりらーめんは4月~9月末まで。
冬の名物「かきらーめん」と入れ替わる形で登場します。

やじ満_あさりラーメン02

たっぷりのネギ、そしてニラ、玉ねぎ、そしてアサリ。

やじ満_あさりラーメン04

アサリは国産の大粒。6粒~7粒ほど入っていたかな。
やさしい塩味のスープには、このアサリのエキスがたっぷり染み出ております。
レンゲの一すくいの中にもアサリの旨み充満!

やじ満_あさりラーメン03

濃厚なアサリスープにさらに野菜や生姜の風味で味に膨らみが。
汗だくでも飲み干したくなる、とにかく絶品スープなんです!

シャキシャキの白髪ねぎの食感が爽やか~!!ニラもいい仕事してます。

やじ満_あさりラーメン06

あさり自体ももちろん美味しい。プリっとした弾力があります。
さすが質の高いモノが集まる築地です。

やじ満_あさりラーメン05

麺は細めのストレート。麺はやや柔らかめ。

汗をかいた分、海のエキスで体が満たされて気持ちいいのです!
海へ行かずとも海に行った気分に…。

やじ満_シュウマイ01
ジャンボ焼売 半皿(2個) 300円

「やじ満」に来たらこれは外せない!という必食といわれている「ジャンボ焼売」。
同行者とシェアしたので画像では1個ですが、2個で300円。
(ちなみに一皿は4個で600円です)
高さ5cm弱の大きなシュウマイです。

やじ満_シュウマイ02

肉と玉ねぎのみで作られているそうで
極薄の皮に豚肉と玉ねぎのうまみがギュギュギュッと詰まっております。

やじ満_シュウマイ03

むっちりとして密度の高い焼売。
辛子だけでも美味しいのですが、ウスターソースを掛けるのがツウらしく(築地場外の「幸軒」のシュウマイと同じですね)
なるほど、確かにソース、合います。美味しい!

やじ満_外観01

冬の名物「カキらーめん」もおさえておかねば!の宿題メニューなのですが
常連さんに人気があるのは「ニラらーめん」と「タンメン」とのこと。
さらに「焼きそばホワイト!」という不思議なオーダーも。(後で分かったのですが、この店でホワイトとは塩味を指すそうです)
13時までという営業時間はなかなかハードル高いけれども、常連になりたいなあ…。

※『やじ満』のその他のメニューのレポート記事はこちら
『チャーシュー冷やし中華』

Comments 0

There are no comments yet.