浅草で「ベルばら」!?甘味茶房「菊丸」で深紅のリンゴの薔薇が咲く「あんみつベルサイユのばら」

もはや食べることでしか癒されない!そんなオンナがお届けする、銀座グルメガイド。

おいしいスイーツや手土産・カフェ・お得な銀座ランチ、土日のランチ情報も!(時々銀座以外のエリアも登場)
…見れば食べればアナタもきっと癒される!?

浅草で「ベルばら」!?甘味茶房「菊丸」で深紅のリンゴの薔薇が咲く「あんみつベルサイユのばら」


甘味茶房  菊丸@浅草
菊丸(HP
東京都台東区西浅草2-4-1 福島ビル1F
営業時間/11:30~19:00(月~金) 11:30~18:30(LO)(土日祝)
定休日/第1月曜日・第3月曜日・第3火曜日 ※祝日の際は営業

ベルバラあんみつ05
あんみつ ベルサイユのばら 850円

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

浅草のかっぱ橋道具街。メインストリートをちょっと離れた場所にある甘味処です。
お目当ては「あんみつベルサイユのばら」!
まさに♪バラはバラは気高く咲いて~、のごとく、深紅の薔薇が中央に咲いています。
メニュー

店主自らが食べてみたいと思うあんみつを揃えているそうで、あんみつも種類が豊富!
メニューのトップに君臨するのは「ベルサイユのばら」。

ベルバラあんみつ02

赤ワインのリンゴ煮の薔薇の他に、店名をイメージさせる最中の菊も咲いてとても華やかなあんみつです。
この菊の最中、特注だそうですが、パリッパリで食感、格別。
さらにソフトクリーム、フルーツ、赤エンドウ、寒天、求肥、こし餡と盛りだくさん。

ベルバラあんみつ04

薔薇の花びらはスライスしたリンゴのコンポートで一枚一枚丁寧に作られています。
柔らかい中にもシャキッとした食感が残っていて
リンゴの酸味とほのかな赤ワインの風味が香ります。
崩すのがためらわれる美しさなので、ついつい食べるのを後に回してしまいがちな薔薇ですが
黒蜜や餡とも相性抜群なので、そこは心を鬼にして、この薔薇を美味しく味わうためにも早く崩してしまいましょう。

ベルバラあんみつ06

自家製の黒蜜は琉球黒糖から炊き上げたもの。まろやかで甘みも濃厚。

ベルバラあんみつ07

小豆は北海道の最高級ブランド「豊祝小豆」。練りの丁寧さが光るしっとりとした口溶け。
そして伊豆七島の天草を使用したというこだわりの寒天、これが非常に美味しい!
しっかりとした弾力があり天草の風味が優しく残ります。
濃厚なソフトクリームのコク、赤エンドウの塩分、求肥のアクセントなど脇役もなかなかの完成度。
素材の良さとバランスの良さが光るあんみつでした。

外観

「ベルサイユのばら」というゴージャスなネーミングのメニューがあるとはちょっと想像しがたい、
至って普通の甘味処ではありますが、ここにはあの漫画に負けない、ロマンを感じさせてくれる味がありました!
[ 2017/07/16 11:48 ] 他地域カフェ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

よろしくお願いします<(_ _)>
バナー
最新記事6件
ツイッターはじめました!
プロフィール
 M
銀座デパ地下のスイーツブースを巡回するのが日課。

◆個人の独断と好みによるレビューですので、皆さまの感想と異なる場合がございます。
あらかじめご了承ください。

◆コメントはお気軽にどうぞ!
書き込み大歓迎です♪
ただしスパムと思われる書き込みは削除させていただきます。

◆リンクはフリーです。
報告の必要もありません。

◆著作権について
このブログに掲載されている画像や
文章等の無断転載を禁じます。
NINJA
ブログパーツ
ブログ広告.com
ブログ広告ならブログ広告.com
QRコード
QRコード