Welcome to my blog

「鮨 葵」 丸の内3丁目 ガード下の人気鮨店で「ちらし丼」&握り「テンニ」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

鮨 葵
東京都千代田区丸の内3丁目6-8  JR有楽町駅ガード下 国際フォーラム前
昼 11:00~14:30
夜 17:00~23:30頃
定休日 日・祝

◆土日祝ランチ情報◆ ランチは月~土

癒され指数 ★★★☆☆
(ボリューム★★★ やや少なめ/また行きたい★★★)

葵_ちらし03
ちらし丼 1,000円
味噌汁付き

有楽町駅と東京駅の間のJRのガード下にあるお鮨屋さん。
以前は立ち食い鮨の名店として名を馳せていましたが
あれ?いつの間にか立ち食いじゃなくなってる!
場所も微妙にやや東京駅寄りになった気が…。
葵_メニュー

ブログを始める前に行ったきりですがメニューは以前とほぼ変わらず。
店内はカウンターとテーブル3席のこじんまりとしたお店です。

葵_ちらし04

注文したのは「ちらし丼」。
エビ・タコ・イクラ・マグロ・サーモン・アジ・ハマチ・ホタテに玉子、かんぴょう、沢庵。

葵_ちらし02

江戸前らしい煮ホタテのツメとイクラがキラキラ!
この日はマグロが解凍し切れておらず、シャリシャリしていたのが残念・・・。
他のネタは良かったんですが。

葵_ちらし01

シャリはパラパラとして酢の加減も上品。
ボリュームは女性でも「まだ小腹に何か入りそうな」ぐらいなのでやや少な目かな。
足りない分は握りを追加して補う、という感じですかね。

葵_味噌汁

魚のアラ汁椀付き。

葵_にぎり01
テンニ 1,000円
味噌汁付き

握りは1人前の「イチ」、1.2人前の「テンニ」、1.5人前の「イチハン」の3種類。
テンニは10巻。

葵_にぎり02

この日は細巻の代わりに煮ホタテになっていました。
シャリは一般的な握りよりも大きめで食べごたえがありました。

葵_gaikann

12時にお邪魔したらカウンターに2席空きがあるのみ。
そのあともお客さんがひっきりなしに訪れ、出た頃には待ち人も。
立ち食いの時よりは利用しやすくなりましたが、お得感はなんとなくちょっと薄れたかなという印象も。
でも相変わらずの人気店です。

Comments 2

There are no comments yet.
ぶひ  
ほー

ここは旧店舗に何回かいきました 
今は座れるんですね 

>お得感はなんとなくちょっと薄れたかなという印象も。
難しいところですよね 
座って食べれるのがいいという人には許容範囲内でしょうが 
時間があんまりない近辺の方々はどうかなといったところですね

でもここはガード下とはいえ 
立地や家賃は日本有数だと思います 
そんななか頑張って営業してくれるのはうれしいですね

来週とうきょうに行くのでいろいろタベ歩くですたい

プロデュース*M  
◆ぶひさま

そうなんです、いつのまにか座れるお店になっていました。
お店の看板は「立鮨(たちずし)」のままですがw。
あのガード下は耐震工事か何かで、閉めてしまったお店や移転されたお店も多いのですが
「葵」は頑張ってあの場所で長く営業されていて、素晴らしいです。
ぶひさんはすでに訪問済みだったんですね〜。いやあ、サスガです。
東京での呑みのお店選びはどうやって決めてらっしゃるのか、とても気になります。
来週のお江戸滞在、どのエリアに行かれてどんな呑みを満喫されるか楽しみにしております!