銀座でしっぽり京料理の真髄ランチ「よこい」

【※2010年12月25日に閉店しました】

キョウリョウリ ヨコイ
京料理 よこい


東京都中央区銀座7-3-13 ニューギンザビル1F・B1F
ご昼食 11:30-14:00(LO 13:30)
ご夕食 17:30-22:30(LO 22:00)
定休日 日曜、祭日

◆土日祝ランチ情報◆ 土曜日は通常ランチ 日祝はお休み

ボリューム ★★★☆☆ (ご飯はこしひかりでお替り自由)
また行きたい度 ★★★★☆ (優しい京風の味付けです)

この一品
よこい_鍋01
牛肉白菜包み鍋御膳  1000円
限定 10食
白菜で牛肉を包んだ小鍋、煮凝り、漬物、赤出汁、ご飯
ご飯は山形県産庄内米コシヒカリ100%を使用(大盛り&お替り自由)
よこい_鍋02

大きくカットしたジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー、キノコなどが入った
一見、ポトフのような鍋。

ブラックペッパーもきいていて、一口目は洋風な感じですが、
千切りネギの風味や優しいダシの風味が広がってくると
京風だなーと思わせてくれる、なんとも不思議な鍋です。

よこい_鍋03

牛肉白菜包みは、簡単に言ってしまえば
ロールキャベツの白菜バージョンですね。
じんわりダシを吸い込んでいて旨み十分です。

よこい_鍋05

そして付け合せのキノコの煮凝りが絶品!

よこい_に凝り

薄口でダシがきいていて、すべすべとした喉越しが心地いいんです!
トッピングは豆腐を裏ごししたもの。
これがなめらかに煮凝りを包みます。

よこい_鍋04

シバ漬けに塩昆布…これも美味しい。
これだけでもかなりご飯が進みます。

そしてお店の一番のおススメらしいランチがこちら!

よこい_天丼01
特製天丼  1000円
えび2本 キス ししゃも さつまいも 野菜など
煮凝り 赤出汁 漬物付き  ごはんの大盛り無料

よこい_天丼05

一口食べて、「ここって天ぷら専門店だったっけ!?」と思ってしまう
素晴らしい揚がり具合!
衣はサクッとしていながらふんわり感があり
素材の味わいが見事に発揮されています。

よこい_天丼02

エビは弾むようにプリップリ!!
キスは、ふんわーりと柔らかしっとり。
ししゃもは子持ちで味わい豊か。

よこい_天丼03

タレが関西風であっさり。軽やかで、もたれません。
天丼ってヘビーなイメージが付きまとうんですが、これは大丈夫。
ぜひ、飯大盛りにすることをおススメします。

よこい_外観

オープンしてそれほど時間が経っていませんが(確か去年の暮れぐらいのオープンだったでしょうか??)常連さんやファンも多いようです。
店員さんの応対も丁寧で優しくて、なんとなく京風な感じです。京都弁ではありませんが(笑)。

食べ終わるとなんだか優しくなれる、ほっこり気分になれるランチです。

Comments 0