Welcome to my blog

ギンザシックスに初上陸!「PHILIPPE CONTICINI(フィリップ・コンティチーニ)」その① 話題の「クイニー・タタン」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

PHILIPPE CONTICINI (フィリップ・コンティチーニ)
PHILIPPE CONTICINI(HP
ギンザシックス B2F
営業時間/10:30~20:30(イートインLO: 19:30)

クイニータタンAのコピー
クイニー・タタン 450円
賞味期限/当日中

癒され指数 ★★★(★3.5)
(『いかに癒されたか』が目安の“癒され指数”でスイーツの満足度を表現しています)

フランス菓子の巨匠、フィリップ・コンティチーニ初のブティック&カフェがギンザシックスに!
そしてオープン前から注目を集めていたスイーツが、この「クイニー・タタン」です。
オープン当初からGWまでは完売続きで全く手に入りませんでしたが、最近は比較的手に入りやすくなりました。
クイニータタン04のコピー

フランスの伝統菓子「クイニー・アマン」と「タルトタタン」をかけ合わせたお菓子。
「クイニー・アマン」の中にタルトタタンが入っている、といえば分かりやすいでしょうか。
カラメルコーティングされた丸いブリオッシュ生地はカリッサクッの食感。
惜しげもなくバターを使っている、というのが一口で歴然!のリッチな生地です。

クイニータタン07

中のリンゴはバターと砂糖で煮詰められていて、お酒の風味が強め。
ただ、リンゴ特有の酸味はしっかり残っていて
程よくシャキッと、そして程よくトロリの絶妙な食感も魅力的!
スライスしてあるのでとても食べやすいのも嬉しい。

クイニータタン08

まさに「クイニー・アマン」と「タルトタタン」のイイトコ取り!なお菓子。
テイクアウトは1箱に2個まで入ります。

外観のコピー

併設のイートインでも食べることができますが、
その場合は生地の中にさらにアイスクリームが入り綿飴のデコレーションつきというバージョンアップになるようです。
もちろん、お値段もアップの2,484円!
高いけれど、出来立ては絶対に美味しいだろうな~。
テイクアウトでその美味しさを十分確認できただけに、期待が高まります。いつの日かきっと…!!

※『フィリップコンティチーニ』のその他のスイーツのレポート記事はコチラ
『シュケット ヴァニーユ キャラメル』『シュケット プラリネ』『クレームキャラメル』

Comments 2

There are no comments yet.
ぶひ  

先週行った銀座シックス 

あー ここ見覚えがあります 
イートインは空きがあったけどテンナイはけっこう混んでたような 
ワタクシはカフェユーロップでバームクーヘンをおみやに買いました~

プロデュース*M  
◆ぶひ様

銀座の伝説のカフェ「ユーロップ」!
名物のバームクーヘンをご購入とはぶひさん、サスガです。
ワタシもチェリーサンドとカレーパイ、気になってるんですよね~。
ギンザシックスのスイーツをチェックするにはかなり時間が掛かりそうです…。

フィリップコンティチーニ、イートインは確かにいつも空いている気が。
気軽なお値段じゃないですし…。
いずれ入りたいな~とは思っています。