Welcome to my blog

「タベルナトーキョー/東京銀座食堂」 銀座インズ1 炙り板うに付き!「築地市場のうにカルボナーラ」

チーム*プロデュース

チーム*プロデュース

タベルナトーキョー/東京銀座食堂
東京都中央区銀座西3-1 銀座インズ1 B1(HP
営業時間/11:30~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)月~土・祝前日
       11:30~22:00(L.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)日・祝日
ランチ/11:30~16:30
定休日/なし

◆土日祝ランチ情報◆土日祝もランチあり

癒され指数 ★★★☆☆
(ボリューム★★★/また行きたい★★★)

うにカルボ01
築地市場のうにカルボナーラ 炙り板うに付き 1,186円
スープ付き

銀座インズ1の地下1F、「タベルナトーキョー」「牛たんITADORI」とこちらの「東京銀座食堂」の3店舗は
築地の有名店「虎杖」のグループ店。
この3店舗の中で最も早くオープンしたイタリアンの「タベルナトーキョー」を利用したきりになっていたので
和食メインの「東京銀座食堂」に入店。

東京食堂メニュー

ところが、メニューを見ると和食の店なのにパスタが…。
しかも「板うに付き」なんて気になる文字!!
この店では「タベルナトーキョー」のパスタランチも注文可能、とのこと。
和食目当てに入ったのですが急遽変更。
うにカルボ02のコピー

「タベルナトーキョー」ではディナーでも人気のメニュー。
ランチはスープ付きで提供。

うにカルボ_スープ

スープは具沢山のミネストローネ。美味しい!

うにカルボ03のコピー

箱入りのうに、実物を前にすると…ときめきますね~!

うにカルボ04のコピー

板に乗ったウニは表面が軽く炙られており
表面は香ばしく、中身はとろーん!
このまま食べても塩味と甘みがしっかり感じられます。

うにカルボ05

カルボナーラはチーズと卵の黄身でコク満点!

うにカルボ06

その両方が一緒になれば…それはそれは濃厚。
一瞬、うにの存在がカルボナーラに飲まれてしまいますが
後口に磯の香りが広がり、うに感、発揮!

うにカルボ07

炙ったうにの香ばしさが、とてもいいアクセントになっています。
レモンを加えると酸味でさらにコクが盛り上がる仕組み。
うにとカルボナーラのソース、レモンが溶け合った“汁”でもう一回パスタが食べられそう。
これを付けて食べるバゲットも付いていたらなあ!

東京銀座食堂外観のコピー

「タベルナトーキョー」のランチ、以前は前菜なども付いていたんですが
今はランチはスープ付きのみになった模様。
その分、パスタは880円~とリーズナブルに提供していたり
「板うに付き」など目玉になるメニューを登場させたり。
お客さんに飽きさせない工夫をしているのはサスガ人気の「虎杖」グループですね。

※「虎杖」グループのその他のランチのメニューはコチラ
『タベルナトーキョー』 パスタランチ
『麺屋虎杖 有楽町』カレー坦坦麺

Comments 0

There are no comments yet.